2020年5月10日 (日)

初めてメスティン de ごはん炊く☆

初めてメスティンで

ご飯を炊いてみました!

ご飯といえば炊飯器に頼っていたので、

ドキドキ。。

Img_7336

⇑ 手拭いでメスティンを

包んでいます。

ししゃもと、粕汁。

好物揃いの朝食です(^o^)

Img_7317

1合の白米を炊きます。

Img_7319

こちらのチョボまでお水を入れて

30分置きます。

これ以上いれると

炊いてる時に、吹き出るかもです(*^^*)

Img_7325

エスビットのポケットストーブにて。

室内の高度・気温でしたら、

エスビットの固形燃料1つで

1合が炊けます♪

Img_7330

そのまま、火が消えるまで、

炊く!

下に、8インチのスキレットを台にして、

コンロの上で炊きました(*^^*)

Img_7331

約10分蒸らす。

個人的には、

2杯目の方がモチモチして美味しかったので、

もう少し長く蒸らすとモチモチ感が出るかもです。

Img_7322

合わせて、山用コッヘル(お鍋)で粕汁を作りました。

昆布入れるのが我が家で流行っています。

Img_7324

コッヘルごとテーブルへ。

メスティンを手拭いで包んでると、

かなりの保温力ありました。

包んでいない粕汁も

温め直さなくても大丈夫でした。

Img_7337

https://www.kojitusanso.com/shop/

⌂        ⌂        ⌂      ⌂

instagramもしています(^o^)♪

よかったらぜひご覧くださいっ

Img_6411_2

岸和田カンカン店instagramはコチラをクリックください★