2016年9月22日 (木)

スモーク姐さんのお手軽レシピ くんたま編

こんにちは。

好日山荘紀三井寺店です。

今日は秋分の日ですね。

これから日に日に秋らしくなっていこことと思います。

Img_2909

天国への階段はシメジでできていた!?のかもしれません。

さて、今日はスモーク姐さんのお手軽レシピ・くんたま編です。

家庭にある材料でおいしい燻製作ることをモットーにしている姐さんのお手軽レシピです!

Img_2968

味醂の甘味が効いた味玉がさらに甘く香ばしいウイスキーオークの薫りで熟成されていました。

お昼休みに頂いたのですがたまらずビールが飲みたくなってしまいました!

くんたま

■材料

ゆで卵 好きな数

濃縮めんつゆ 適量

■手順

①ゆで卵を作り殻をむく

②めんつゆを濃いめ(親子丼の割下くらい)に薄めたものといっしょに

 ジップロックへ入れ3日間熟成させる

③キッチンタオルなどで水気をとり2時間弱温燻する

Img_2969

ソト 燻家(スモークハウス) ¥1,170 + 税

温燻は材料が入る大きさの箱などがあれば簡単にできます。

Img_2073

スモークハウスは値段もお手頃で付属品も充実していますので初めての燻製にぴったりです。

さすがに屋内では難しいので姐さんはベランダで晩酌をしながら燻しているそうです。

スモーク姐さんのお手軽レシピ、いかがでしたでしょうか。

簡単な下準備で出来るレシピなので私も挑戦してみたいと思います。

機会があればまたご紹介したいと思います~!