2024年3月20日 (水)

続・スタッフの休日⑯“小赤壁でまったりクライミング”

こんにちは!

岸和田の浜川です。

去る事先月の2月末。兵庫県は姫路市、“小赤壁”へクライミングに行ってまいりました。

前々から気にはなっていましたが、中々行けず仕舞だったので少しワクワクします。

まったりクライミングを楽しんできました。

Dsc_9038

 

※注意

小赤壁は岩質が脆く、落石が頻発している場所です。

海沿いという事で、ハンガーや残置のカラビナ・ロープ等支点の劣化も早いため、慎重かつ冷静な判断、行動を求められます。

また、近くの遊歩道は侵入禁止の場所も有ります。

行かれる際は十分注意願います。

 

当日の天気は晴れ!

溢れんばかりの朝日が僕らを迎えてくれました。

天気と同じく穏やかな海沿いを散歩しつつ岩場を物色。

Dsc_9007

まずは登りやすそうなルートから取り付きます。

 

・播州レイバック(5.10c) mos

Dsc_9008

通称“G大岩”の一番目立つカンテ部分を登る看板課題の1つ。

見た目以上に難しく、露出感も有るので緊張しました。

気持ちよく面白いルートでした。

 

・バトルシップ(5.11d) mos

Dsc_9021バトルシップに挑むS氏

“C岩”の看板ルート。薄被りのフェイスとカンテに散りばめられたホールドを探しながら

登る。見栄えも内容も良し。

総合力を試されます。

 

・マンボー(5.12b) mos

Inshot_20240228_110122033_exported_核心部で右往左往する僕。

“C岩”というか、エリア内最難ルート。

トリッキーかつ非常に強度の高いムーブを要求され、2ピン目までがかなりキチィ。

辛くもオンサイト。短いながらも満足度は高めです。

 

・スモウレスラー(5.11a) os

Dsc_9025ムーブに悩むKさん

全体的にはスラブですが、核心部はコレ見よがしなハング。

こちらもトリッキーながら面白いムーブで楽しいです。

 

・撃墜王(5.12a) os

初めからパワフルで、核心終わりまでずっとしんどい耐える系ルート。

核心が終わってからも油断できない。

 

・リービテーション(5.11c) rp

Mov_9030_exported_1171947苦しむ僕…

関西全体で見ても珍しいハングしたワイドクラック。

意気揚々と取り付きましたが、何もわからずテンション。

ステミング等駆使して無理やり完登しました…

 

・マッドカンテ(5.11d) mos

テクニカル&フィンガーチップなポケットとカンテで登るいぶし銀なルート。

いい感じにスリリングです。

 

そうこうしてる内に夕暮れ時。

メンバーもヘロヘロ、僕も登り尽くしていい感じにヨレヨレになりました。

Dsc_9040

 

寒い季節はやはり暖かい岩場が良いですね。

ありがとうございました。

          

好日山荘岸和田カンカンベイサイドモール店

℡072-432-2020

営業時間:平日13:00~22:00 土日祝日10:00~20:00

コメント