こんにちは!
GRスタッフの浜川です。
ここ最近ボルダー力が落ちてるなぁ…
ということで、京都は木津川。笠置ボルダーへ、和氣店長に連れて行ってもらいました!
笠置ボルダーは何度も訪れた事の有る場所ですが、登りに向かうのは実に4年ぶり。
もはや新鮮味まで有ります。
ボルダー自体も久しぶり、頑張ります!
当日朝はあいにくの雨。店長との待ち合わせ時間より早く到着したので先に遊ぶ事に。
晴れてくるとの予報でしたがなかなかスッキリせず、適当にエリアを見て回って軽く課題を触っている内に店長到着。
何とも言い難いコンディションですが、セッション開始です!
最初に触った課題はバカボン岩の“うなぎ(初段)”
実は一度も触った事が有りませんでしたが、京都笠置では珍しい被り課題。
スタートから一手目までが非常にパワフル!
スタンスの悪さはさすがの笠置ですが、持てば持つほど馴染んでくるのも笠置。
湿気も収まり慣れてきたあたりに頑張って初手!良い所を掴んで、落ち着いてマントルを返してトップアウト。
気持ちの良い課題でした。
次にトライしたのは同じくバカボン岩の“すぐるくん(三段)”
うなぎのさらに一段下からスタートして、そのままうなぎにリンク。
うなぎから増えるのは実質2手程ですがコレがまぁ悪い…
先にトライしていた和氣店長と一緒にセッションしましたが、てんで歯が立たねぇ。
2人でわちゃわちゃ楽しみながらボトボト落ちて、結局何の進展もないまま次の課題へ。
次はバカボン岩裏側の“豆餅(三段)”
発破跡の極薄カチを繋ぎながら直上。
ホールドの持ちの悪さに注目されがちですが、スタンスも非常に悪い。
最初はスタートを切る事すら困難でしたが、セッションしてると少しずつ動けるように。
2人で奮闘しましたが和氣店長は寒さにやられ、僕は親指の出血で終了。
完登は叶いませんでしたが、核心部の手前まで進めるようになったので、個人的には収穫有です。
そして和氣さんとはここでお別れ。僕は1つ登りたい課題が有ったので居残り。
そして次にトライしたのは、魔界マントル右のボルダーとの間に有るクラック課題
“パールピンククラック(初段)”
マイナーな課題ですが、隙間好きクライマーには有名?
ルーフ状のクラックから始まり、ハンド~フィストオーバーサイズの短い核心をパワフルに越えます。
ジャミンググローブ、テーピング共に忘れると言う失態を犯しましたが、梱包用のガムテープで何とか補強。
短いながらも面白い課題でした。
そうこうしている内に夕暮れ時に…
撤収です!
久しぶりの笠置ボルダー、和氣店長のおかげで全力で楽しめました。
また豆餅リベンジに訪れたいと思います。
ありがとうございました!
完
…ちなみに
好日山荘岸和田店ではボルダリング用のマットも取り扱っております。
外岩では必須アイテムとなっておりますので、お考えの方はぜひ店でご覧になって下さい!
イベントやお得な情報をタイムリーにチェック☆↓↓↓
好日山荘岸和田カンカンベイサイドモール店
℡072-432-2020
営業時間:平日13:00~22:00 土日祝日10:00~20:00
コメント