2021年7月24日 (土)

網笠山に登って来ました!!


こんにちは、好日山荘 甲府岡島店です。

梅雨も明け、夏山のシ-ズンがやってきましたね。

今回は八ヶ岳連峰最南端の山、編笠山(標高2,524メートル)に登ってきました。

Img_1324_2

裾を長く引いた優美な山容が、編笠を伏せたように見えるところから山名となったと言われています。
 

山頂からの展望は甲斐駒や鳳凰三山また、権現岳、赤岳、阿弥陀岳など間近に見ることができます。

Img_1294

AM7:30 予定より30分遅れて観音平駐車場に到着

 平日でしたが県外車が思ったより多かったです

Img_1295


AM8:00 登山開始、晴天ですが風が無く少し蒸し暑かった~

Img_1296

登り始めは樹林帯で歩き易かったですが、虫がまだ多く少しイライラdespair

Img_1298

AM 8:40 雲海 出発が遅かったのですれ違う人はいません

まだまだ道も緩やかでしたが、、、この後急登がshock

Img_1306

AM9:50 押出川分岐 ここからは、急登、岩はゴロゴロ、梯子ありと、なかなかハ-ド

          ↓

Img_1318

元は川だったのか大きな石や小さな石がゴロゴロ、足元気を付けながら

Img_1315_3

唯一の梯子登場、低いので安心good

Img_1320

そろそろ頂上かなhappy01

Img_1324

AM10:55 到着sign02 天気は最高sun権現岳、遠くに赤岳も見えます。eye

Img_1336

AM11:40 下りは青年小屋(青い建物)経由で、岩がゴツゴツ

Img_1337

青年小屋から編笠山頂上を望む

Img_1338

青年小屋 ビ-ル¥500、ジュ-ス¥400 う-ん微妙

下りがあるので今回はジュ-スで

Img_1339

下りは石はゴロゴロしているけど上りに比べたら楽勝smile

Img_1341

PM13:45 雲海到着(この間は見どころがないので省略)think

Img_1293

PM14:25 観音平到着 約6時間30分(休憩含む)の行程でした。

前回(6~7年前)に登った時はこんなに急登で、岩があった記憶がなかったのですが、今回は齢のせ

いか結構ハ-ドでした。pout

青年小屋の天場ではテントが3張り、トレイルランニング猛者も何人かいました。

八ヶ岳、南アルプス、富士山と魅力的な山に囲まれた山梨、登山の際は是非当店にお立ち

寄りください。

夏山応援フェア開催中

Photo_2

Tシャツよりどり2点購入で10%OFF

登山靴+インソ-ル ¥1,000 OFF

※クリアランス・特価品は対象外 ※一部対象外ブランド有り

コメント