2020年11月15日 (日)

谷川岳はもう冬?!

Img_4270

11月13日、谷川岳に行ってきました。西黒尾根から登り、谷川岳山頂へ。下山は田尻尾根で下りました。

10月末に行ったときは紅葉だったのにもう雪山になっていました。谷川岳に行かれる方はご注意ください。

 

 

Img_4246

西黒尾根、ラクダの背の手前。積雪は30cm程度。膝付近。この日はトレースがしっかりありました。

場所によっては踏み抜き。腰付近。

 

 

Img_4256

ラクダの背。鎖は出ていました。岩の表面が凍結しているので注意。12本アイゼンが欲しいところです。西黒尾根全体を通して、鎖はほぼ露出していました。

 

 

Img_4257

ラクダの背。岩にうっすら雪が積もっている感じなので、アイゼンの効きは悪い。前爪を引っかけて登るような感じが良いと思います。

 

 

Img_4263

尾根にトラバースするようにトレースが付いていました。あまり南側により過ぎると滑落の恐れがあるので注意。冬道は尾根通し。

 

 

Img_4265

ラクダの背から上部。左上の黒っぽい岩がザンゲ岩。

 

  

Img_4289

下山は天神尾根。トレースがしっかりありました。積雪はやはり30cm程度。

踏み抜く所は多少ありますが、危険性はそれほどありませんでした。

 

 

Img_4297

天神平ロープウェイ周辺から谷川岳方面。

 

 

Img_4298

田尻尾根はトレースがありませんでした。雪が重たくなく、サラサラしていたので歩くのは楽でした。

ピンクリボンがしっかりあり、初めて歩いたのですが明瞭で迷うところはありませんでした。

 

 

これからの谷川岳は冬装備が必要です。

前爪付きのアイゼン(10本or12本アイゼン)+ピッケル。悪天候に備えてハードシェル。今後の積雪状況によってはワカンかスノーシュー。

Img_4310

チェーンアイゼンや軽アイゼンはあまりオススメはしません。登れないし下りられない。進退が極まる可能性があります。

私はサングラスを忘れました。雪があると照り返しが強くかなり眩しいです。雪山にサングラスは必携ですね。

 

ここからはお得なキャンペーンのご紹介です!!

 


毎月1日はアクティブシニアデー!

D35305164591400

アクティブシニアデー・・・

60歳以上の方は毎月1・15日のお買い物が5%OFFになります。

(*一部割引対象外品あり)

好日山荘メンバーズ会員だけのサポートシステムです。

ご利用には店頭にてお申込みが必要です。

冬ギアももちろん5%OFF

(※一部割引対象外品あり)


2011_daikansyasai_1080_10801

11月7日(土)~11月30日(月)

会員様限定の大感謝祭を開催しております。

トップス&ボトムス 5%OFF!

 

さらに週替わりのお得な商品をご用意しております。

11月7日(土)~11月15日(日)の今週は、、、

ソックス&アンダーウェアが10%OFF!!

 

セールの詳しい情報はこちらをご覧ください。

大感謝祭情報はこちら

 


登山がもっと楽しくなる好日山荘アプリできました♪

最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。

 

ダウンロードページへ

Photo_5_2

 

 

 

▼商品・講座についてのお問い合わせ▼

好日山荘 立川店

TEL:042-512-5755

店舗ブログではお伝えしきれない情報満載の立川店ツイッターもご覧ください!

https://twitter.com/kj_tachikawa