2019年1月13日 (日)

日光白根山に行ってきました

今回はスタッフの高畠、松本が日光白根山に行ってきました。

 

1月11日、丸沼スキー場からスタート。天候は晴れ、山頂の気温は-10℃くらい。

コースは丸沼スキー場山頂駅から避難小屋経由、南のルートをピストン。

 

現地は強風のため出発が遅れつつも、9時より登山開始。

 

アイスモンスターの樹林帯を進んでいきます。

登山道は雪で全く見えませんが、木のリボンを頼りにしていきます。

 

Img_2555

しばらく登ったところで、12本爪アイゼンを装着。

山頂が見えてきた辺りは、風が強いです。

 

休憩時にはサーモスで暖まります。朝入れたのに、昼近くなってもアツアツです。

 http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580244694464/

Img_2546

山頂到着は約12時半。たまに雲が晴れて湯ノ湖も見えました!

Img_2513

寒いのですぐに下山を開始。

 

Img_2509

山頂駅到着は約15時(この日のゴンドラ最終便は15時30分)

  

コースタイムは短いですが、ゴンドラの時間が決まっているので、時間はタイトです。

危険個所はあまりありませんが、トレースなしの場合、ラッセルで体力を要します。

アイゼン、サングラス、サーモス(保温ボトル)、バラクラバ(目出し帽)は必須です。

日帰りで十分に楽しめる山です。経験が浅い方は経験者と一緒に行きましょう。

 

 

STAFF 松本

 

▼今回の山行の詳細は以下のレポートです▼

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=24654