2021年11月 6日 (土)

11月の中四国1000m級の登山装備

こんにちは。寒くなってくると登山の装備やウェアを

どうしようか迷う所です。

/

昨日、鳥取県の大山に登りましたが、

風が強く、かなり寒かったです。

/

服装ですが、パンツは中厚の3シーズン用。

上着はファイントラックのスキンメッシュに長袖カットソー。

/

Img_20211106_113501

/

/

自分は暑がりなので、冬用のカットソーではありませんでしたが

そろそろ秋冬用がいいかもしれません。

/

出発時はこれに雨具を着用。

*/

暑くなって雨具を脱ぐと寒いのでやっぱり着用

/

休憩中はこれだけでは寒いので、

ダウンジャケットやフリースジャケットを

着ている方が多かったです。

/

6合目から上は強風で防水防寒グローブも着用。

行動中はフリースジャケットを中に着ると良い感じでした。

/

ちなみにザックの中はこんな感じ

/

Img_20211105_110729_2

 

/

右上からフリース、ダウン、雨具、座布団

防水防寒グローブ、魔法瓶。

/

右下から鍋、コンロ、ガスカートリッジ、スパッツ。

/

他には昼食意外に、ネックゲイター

テーピング、絆創膏などのケア用品や非常食

予備の水など。

/

今回は携行しませんでしたが、

普段はツェルトも入れています。

/

雪が降りそうな場合は

軽アイゼンやチェーンアイゼンも携行します。

/.

/

また、ザックの中はこれらの装備を濡らさないために

インナーバッグも入れて防水対策。

/

Img_20211105_110755

/

/

昼食はコンロでラーメンを食べましたが

冷えた体を温めるのは大切です。

/

Img_20211105_111017

/

/

一例ですが、ご参考にどうぞ!

/