2020年5月 8日 (金)

STAY HOME! 使い古しの靴下をリボーン♪♪

こんにちは。

さすがに家で過ごすことに飽きてきた方も

多いのではないでしょうか。

/

でも、もう一踏ん張り!

/

大ちゃんもよくこんなことを言っています。

Img_20200430_071142

「ピンチをニャンスに」

/

聞いた事があるがなんか違うぞ

/

「災い転じて猫と過ごす」

1559647776539

/

なんか意味まで違ってこないか・・・

まぁ今回は合っているか=^_^=

/

今回は古くなって毛玉ができた

「靴下のリボーン(再生)」の方法を

ご紹介します。

/

お気に入りの靴下も古くなると

くたびれて、毛玉ができますよね。

Img_20200508_123618

これはまだ少ししかできていませんが

ひどいとボコボコに毛玉だらけになります。

/

これをある道具を使うとこんな風に「リボーン」

Img_20200508_124324

トリックは一切なし!

新品みたいでしょ。

/

使う道具はコレ

Img_20200508_123739

まずは大きな毛玉をハサミで慎重にカット。

Img_20200508_124003

靴下の生地を切るのが心配なら

靴下を曲げて毛玉を切るとやりやすい。

※毛玉取り器も使えますが

細かな毛羽立ちを切るのには

ハサミが使いやすそうです。

Img_20200508_164657

糸くずになったような繊維は

ライターで軽くあぶって焼き切る

Img_20200508_124435_1

ウール混のソックスだと焦げ臭いです。

サッとライターを動かさないと焦げます!

ご注意を~!

 

/

難しくないので慎重にすれば

事にできるかと思いますが

今回のリボーンの肝は

失敗しても自己責任!

刃が薄くて、

よく切れるハサミを使おう!

/

大ちゃんがこうも言っていました

「猫とハサミは使いようニャー」

元の意味わかっとるん??

わけわからんぞ(・・?