2020年5月 7日 (木)

STAY HOME! お鍋でご飯を炊いてみよう!

こんにちは。

HOME STAY は

普段できないこと、しないことに

チャレンジする時間。

/

最近の大ちゃんは

小さな箱に入る事に挑戦中!

Img_20200422_205759

無事に入ってご満悦じゃのぉ=^_^=

「今度はニャリュージョンに挑戦するニャー」

//

今は大ちゃんのように

チャレンジするチャンス!

// /

ということで、電気やガスが使えなくなった時に

慌てないために、家にあるコンロやお鍋で

ご飯を炊いてみませんか?

/

「アウトドアの知識や経験は

災害時に役に立つ」

/

もちろん、アウドドアマンなら

お持ちのバーナーでO.K.

/

「はじめちょろちょろなかぱっぱ♪♪」

/

昭和の人なら懐かしいフレーズ!

/

今は自粛じゃが、そのうち山やキャンプで

ご飯を炊きたい

そんなあなたにおすすめのお鍋をご紹介!

/

いちおしの鍋は

プリムス 「ライテック トレックケトル」

定価税抜3600円

Img_20200504_151844

何故この鍋がおすすめかといいますと・・

/

①アルミ製で熱伝導が抜群

 ご飯を炊いた時に対流が起き、

 ムラなく熱が伝わります。

/

②内側がノンスティック加工で

焦げ付きにくい

 おこげも簡単に取れ、洗うのも簡単。 

③注ぎ口がある

 お湯を沸かしてコップに入れる時に

キレが良い

 

Img_20200504_152006_1_2

/

④蓋にもノンスティック加工が施され

 ちょっとした物を焼く時に便利

Img_20200504_151933

⑤鍋の中に250タイプのガス缶と

 小型ストーブが収納できる。

Img_20200504_160109

なるほどTHEワールドでしょヽ(^。^)ノ

/

 

プリムス 「ライテック トレックケトル」

でご飯を炊いて下さいね。

/

「おいしいごはんが炊けたニャら

 大ちゃんにも食べさせてニャー」

Cimg6067

/

/

最後に鍋でご飯の炊き方をご紹介!

/

何度かやってみて簡単でおいしかった炊き方です。

ご参考にどうぞ!

/

①お米をさっと洗い、

水を入れて30分~1時間放置

Img_20200505_173142

②水を一度捨て、鍋に水を入れて炊く。

水の目安は1合で200~220ml

Img_20200505_180509

③沸騰するまで強火で炊き、

沸騰したら弱火で約15分

/

④15分後に火を止めて、そのまま30分蒸らす

/

⑤完成ヽ(^。^)ノ

Img_20200505_184732

今回は手巻きずし用の酢飯を作ったので

昆布を入れてややかために炊きました。

/

是非、お試しを!!