2022年1月26日 (水)

メリノウールの良さ&注意点

まだまだ寒い冬は続きますね~(((´゚ω゚`)))ガタガタ

皆さんはメリノウールってご存知ですか?

今年の冬はほんと寒いので、多くの方にメリノウールウェアをご購入いただいてます!

最近ではメリノウールが使われる製品が増えたかと思いますが、

「実際何がいいの?」

「デメリットはないの?」

そんな接客をしていてもよく聞く質問についてお答えします!(^^)!

Photo

ざっくりまとめてみました!

良いところ

◆暖かい ← 繊維の縮れが細かく、動かない空気の層を作るため

◆高い防臭力 ← 天然で備えている免疫機能で、ニオイ菌を抑制

◆通気性の良さ(暑くなりすぎない) ← 吸湿性が高く、余分な熱を放出

◆肌触りが良い ← ウールなのに繊維が細かくチクチクしない

気をつけるところ

着て動く事が前提 → キャンプなど、静止状態が多いシーンでの使用は少し寒いかも

動かないでも温かくなりたい方はコチラ↓↓↓ ミズノの最強あったかインナーです! https://blog2.kojitusanso.jp/mizuho/2022/01/post-2234.html

◆毛玉ができやすい → 登山用メリノウール製品は高品質で比較的毛玉はできにくい

メリノウール100%のものほど毛玉はできにくい傾向

◆乾きにくい → 登山用ではインナー製品が多く、薄手なため気にならない

汗で濡れても濡れたまま保温してくれるため登山には向いている

◆虫食い → これは注意! 僕の1着は穴あき太郎です(笑)

洗濯して干したあと、アイロンをかけて殺菌

圧縮袋に防虫剤とメリノウール製品を一緒に入れて保管

その製品の中でもice brakerのメリノウールウェア

高品質で登山には最適です!

個人差は大きいですが

メリノウールの厚さ

150 ・・・ オールシーズン

200 ・・・ 11~3月

で使えます!

気になる方、ぜひ店頭で着比べてみてくださいませ

Photo_2