2020年7月23日 (木)

「米ぬかで洗おうぜ」!

こんにちは!

少々ぱっとしない天気ですがなんといっても世は4連休。遊びのココロがうずうずと言った所ではないでしょうか。

今回はちょっと変わった小道具を紹介します。

  四葉  米ぬかで洗おうぜ  100gボトル   1200円(税抜)

                        50gボトル    680円(税抜)

Original

 

これ、キャンプ用の粉末洗剤なんです。

米ぬかと有益微生物の力で汚れを分解するというもの。なので「洗剤」といっても合成界面活性剤をはじめ、

一切の化学薬品を使用していないので人体にも無害・無毒。当然環境にも優しいクリーナーなのです。

2original

考えてみれば私たちが楽しんでいるキャンプ地って、要は田舎ですよね? 下水設備の整っていない地域

なんかもバンバンあるわけです。

そんなところで合成洗剤なんかを流した日にゃ環境破壊は免れません。世にアウトドア用洗剤って結構ある

けれど、界面活性剤などがやはり入っていて優しいけれど決して環境汚染しないわけではないんですよねー

1original_2

でもこの「米ぬかで洗おうぜ」は完全自然素材の無添加クリーナー。安心して使っていただけます。

食器や調理器具の油汚れだけじゃなく、なんと洗顔にだって使えちゃうのです。ホントですよっ!

Original2

油汚れにはスポンジに直接粉末を少量とってもOKですが、水に溶かしこんで液体で使うと経済的。

なんと100gで500mlのボトル約20本分の「液体米ぬかで洗おうぜ」が作れるのです!

もちろんキャンプだけじゃなくて、お家で使ってもらってもよりベターですねっ!!

ぜひ一度試してみてください。目からうろこ、間違いなし!