2016年7月29日 (金)

キャンプ用おもしろランタン

今日は、ちょっと変わったランタンをご紹介します。

1_2 有名なコールマンのパワーハウス2マントルランタンです。……でもちょっと違和感がありますね。

右の方がなんかおかしい気がします。

2 マントルが2個ともきれいに装着されていますが、あまりに整い過ぎていますね。

3 ん?ん?この四角い穴は何?このマークはUSBポート?

4 タンクの底が開いてしまいます。

そしてこの形は、乾電池を入れるのか?!

5_2はい、パワーハウス2マントルランタンの形をした、LEDランタンでした。

その名も「バッテリーロックLEDノスタルジアランタン」という長い名前のランタンです。

バッテリーロックというのは、電池を入れっぱなしで長期間保管する際に電池の液漏れを防止するため、機器の電極と電池を離しておくという機能です。

写真でご覧いただいたUSBポートを利用して、携帯電話やスマホの充電をすることもできます。

ACアダプターもついており、電源付きのサイトであれば電池切れの心配なくお使いいただけます。

また、白色LEDではなく、見た目の明るさは少し劣るものの優しい雰囲気の電球色LEDを使用しているため、おうちで使っていただいてもいいかな、なんて思います。

ハイテクだけかと思いきや、ホヤがガラス製だったり、鉄製のパーツが多用されているので意外と重かったりで、ローテクな部分も割とあったりします。

まさに「ノスタルジア」ですね。

おそらくキャンピングリサーチでも当店だけの扱いで、しかも今のところ限定1個ですので、興味がある方はぜひご来店ください。

おまけ

6_3 100年近く(100年以上?)ほぼ構造、形を変えていない、超ローテク灯油ランタンもあります。