2022年4月 1日 (金)

屋久島縦走 後編

Img00532_hdrこんにちは!アルク店の今村です☺

3月23日~25日まで行きました屋久島縦走後篇です♪

宮之浦岳をあとにして次なる目的地「永田岳」へ!!

Img00579 山頂の奇岩が近づくごとに迫力を増していきますconfident

焼野三叉路を10:23 ぼっちらぼっちらで永田岳山頂に11:42着

Img00593_hdr 最高の景色を見ることができましたhappy02

Img00597 永田岳から振り返ると宮之浦岳がどーーーん!!

Img00602 永田集落もしっかり望めますshine

少し休憩をして鹿之沢小屋方面へ

1_2 ここからは足場が悪いところや倒木も多いので少々歩きづらい道のりですcoldsweats01

1_3 途中今回一番見たかったローソク岩!!こんなにクリアなのは久しぶりhappy02 12:26

2 思わず仕事用スナップにナルゲンボトルと笑

鹿之沢小屋に12:56着 リフォームされてめっちゃ中はきれいになってましたよshine

時間にまだ余裕があるのでさらに永田歩道を下ります!

Img00483 明るいうちに通過したかった渡渉も難なく渡れて

2_2 永田歩道のまた違った屋久島感を肌で感じ

Img00513 木々の生命力に圧倒されるのでしたhappy01

Img00517 かれこれ歩きながら時間もそろそろ怪しくなってきたのでビバークポイントの姥ヶ岩屋近くで2日目は終了 14:58

Img00532_hdr_2 行動食しか摂っていなかったのでテントでゆっくりconfident テントの中から見える世界は贅沢そのものshine

3月25日(金) 最終日

この日も前日に引き続きお昼くらいまでは天候はまずまずの予報!

ちなみに天気等の情報は事前の天気概況の把握も当然ですが、黒味岳分岐・宮之浦岳山頂・永田岳山頂周辺等の携帯の電波が入るところで逐一チェックしていますconfident

話は戻りまして…

3時半に起床 朝はなかなかちゃっちゃと動けずダラダラ笑

食事を済ませテント撤収し5時すぎに出発!

日の出が6:15でしたが少しづつ森の中が明るくなるこの時間が僕は大好きですhappy01

ポピュラーな宮之浦歩道はあまり心配がいりませんが永田歩道はあの方がそろそろ…

Img00583 必須です!「ヒルさがりのジョニー」!!

Img00607 必要以上に怖がることはないですがヒルに吸血されない方がいいですもんね笑

姥ヶ岩屋を5時過ぎにでて永田歩道入口に9:43着!

歩道入口からは快適な林道歩きで永田集落までは約50分くらい

バスの時間に余裕があったのでもう少し歩いて

Photo

Img00559 永田いなか浜まで!ここはウミガメの産卵地として保護されている海岸です 11:00

Img00593 今回の旅も海岸にタッチして終了happy01

いかがですか?

屋久島に行きたくなりました??笑

先週土曜と日曜に開催した屋久島講習会も白熱しましたww

定員がいっぱいで参加できなかったとの声をいつも以上に聞かれたので来週9日(土)に追加で講習会を開催しようかと考え中です。

詳しくはまたあらためて告知しますがご希望の方いましたらお早めにお問い合わせくださいconfident

それではみなさま!新しい年度始まり!すてきな一日となりますようにshine

アルク公式インスタ

Arukupophp