2016年8月20日 (土)

残暑に負けず登りましょう!!

こんにちは!トリアス店 登山売場担当 井上(慶)です!!

残暑厳しいこの頃ですが、皆さんは暑さにめげずに登山を楽しんでいらっしゃいますか?

僕はめげそうになりながらも、少しでも涼しさを求めて頑張って登って来ました!

今回ご紹介するのはみんな大好き 『福智山』  『井原山』 です。

-------------------------------------

-----------------------------------------------------

8/10 福智山 白糸の滝ルート ピストン

この日は初心者のアルバイトさんと友人も同行。

せっかくなら展望を楽しみたい!でも休憩中は涼しく落ち着いて過ごしたい…。

という訳で、易しめな白糸の滝ルートを採用。

山頂北側斜面には避難小屋があるので、休憩中は刺すような日差しから逃げられます!

小屋近くには水場もあるので補給も楽チン♪

☆ 白糸の滝 ~ 山頂手前付近

1

☆ 山頂 小屋 バイオトイレ 水場

2 小屋の真横にバイオトイレがあるのも嬉しい!

☆ 山頂からの景観 福智山山頂廻り

3 このルート、800m以上から遮るものがありません…

でも360度展望の絶景がご褒美なら少し暑さを忘れられるかも???

-------------------------------------

-----------------------------------------------------

8/17 井原山 洗谷ルート ~ キトク橋・アンノ滝ルート 周回

前回の福智山よりもっと涼しい登山を!

という訳で、稜線まで沢沿いを延々歩く涼しさ確約の洗谷ルートへ。

はあ~~~!やっぱり涼しい!!後半はほとんど沢登り感覚になります。

道中ロープも数ヶ所設置されており、井原山登山ルートの中では比較的アクロバティックな登山です。

今回も一緒に福智山に登った友人が同行。曰く、相当登り応えがあった模様です。

下山の途中まで曇っていたので、気温は終始25度くらいで割と快適でした。

※※※ このルートは上級ルートの為、初心者のみの単独もしくはグループでの登山は避けて下さい。

※※※ 地図読みの技術が必須です。地図が読めなければ相当厳しい…。

☆ 登山道入口 道中序盤

1_2

☆ 道中中盤

2_2

☆ ロープの様子 分かりますか? その①

Image7_2 

☆ ロープの様子 分かりますか? その②

Image8_1_2

☆ 稜線 山頂 ご褒美のフレンチトースト

3_2

全く個性が違う登山の紹介、いかがでしたでしょうか?

山によってルートをよく吟味すれば、真夏の低山でも比較的快適で楽しい登山は出来ますよ♪

是非、みなさんも真夏なりの登山を安全に楽しまれて下さい!!

虫除け、日焼け止め、熱中症対策は忘れずに。