2017年7月 7日 (金)

命の恩人?!ツエルト

いつもありがとうございます。

好日山荘ならファミリー近鉄百貨店奈良店です。

7月に入りいよいよ梅雨も本格化。

そして梅雨明けと共に夏山シーズン突入!!

今年はどの稜線を歩きましょうか?

ご注意いただきたいのは山の天気は変わりやすいことです。

夏場は平野部は晴れていても山中は雲の中・・・ということは多々あります。

また、さっきまで晴れてたのに急に厚い雲に覆われ自分の目の高さで

雷が横に走ってる・・・なんてことも。

私も8月上旬に富士山に登った時に「あられ」に降られたことがあります。

天候の変化だけではありませんが、何かの原因で行動不能になった時に

お役立ちなのは「ツエルト」です。

今回ご紹介するのは「小さな」ツエルトです。

Img_4616アライテント「ビバークツェルトソロ」¥5700-

105gと軽量ですし、収納サイズもコンパクト。リュックに入れそうな点がオススメです。

頭からかぶって使用します。そのまま座り込んでも着たまま移動してもOK。

Img_4617ファイントラック「ピコシェルター」¥10500-

120gとやはり軽量で頭から被ると体の前にジッパーがあるので

前で開けることができ便利です。透湿素材を使用しているので

積極的に「ポンチョ」などとして使うなら汗がこもりにくいこちらがオススメ。

Img_4619 左がピコシェルター、右がビバークツェルトです。

ツエルトと言えば簡易テントとして横になって寝れるサイズのものが一般的ですが・・・

どうしても大きく少し重量があります。

かさばって重たくなって・・・使わないし家において行こう!となってももったいないので

小さくて軽くて持ってることも忘れるぐらいのツエルトはいざというときに「命の恩人」に

なってくれそうですね!

ぜひ店頭でご覧ください!!