山の情報・知識 Feed

2019年11月16日 (土)

大阪で愛されてる金剛山に

行ってきました~

紅葉してるっというウワサを聞きつけて♪

Img_e1115_2

今回は、軽装備のバーナーで、エスビットの

ポケットストーブミリタリー♪

これイイ!

¥1,700+tax

燃料とセットです。

Img_e1121

お湯も沸かせて、コップにもなる!

EPIアルミ3店食器セット

¥1,200+tax

私は今回は、小さい方のクッカーを持って行って、

そのままカップとしてコーヒーを飲みました♪

Img_1097

山頂付近。

紅葉していました。

まだ間に合う!かと。

Img_1088

 キレイな落ち葉と木漏れ日。

Img_1110_2

山頂広場から見える景色!

PLと、あべのハルカスと、六甲山を確認(^o^)♪

Img_e1107

金剛山では年中食べます!

美味しいソフトクリ~~ム♪♪♪

今回の山行の詳細はコチラをクリックください

金剛山山頂はもう10℃を切っています。

5℃を切ってる日も続いてきました!

あったか~いウェア必ずお持ちくださいね(^o^)/

Img_main

ウェア・ウェア小物(帽子・グローブ・くつ下など)

10%OFF!!

2019年10月19日 (土)

岩湧山は、大阪府河内長野市にあり、

関西の登山者にとても愛されてる山です。

標高897.7m

ダイヤモンドトレールの1つですImg_0717

スタッフにメスティンの551蓬莱を蒸すのを教わり、

早速岩湧山でしてみました~♪

蒸し網を用意する時間がなく、

キャベツを大きめに刻み、

その上に551の豚まんと焼売をのせて、

蒸してみました!

3~5分位で出来上がってびっくり!

キャベツはポン酢をつけていただきました♪

Img_0708_2

岩湧山の見どころ!人気のススキの光景です(^o^)

とてもキレイでした。

Img_0691

気持ちいい道。

Img_0662

キノコは苦手なのですが、

このキノコは可愛かったです。

✽山行の詳細はコチラをクリックください✽

▲         ▲         ▲         ▲

 ただいま好日山荘で

秋のスタンプラリー開催中!

岩湧山も100名山対象のお山▲です(^o^)

好日山荘100名山に登り、

ご本人と山名(登ったことが分かる写真)を一緒に撮影し、

写真を好日山荘店頭に専用用紙とお持ちください。

※好日山荘メンバーズカードをご持参くださいませ

1mountainsで下記のらいちょう缶バッジプレゼント!

Img_7513

2mountainsで下記の豪華賞品が抽選で当たります!

Stamp_aki_hed1_2

✽スタンプラリーの対象の山・詳細はコチラをクリックください✽

Img_01_3

2019年9月15日 (日)

 

「苔むしたところが広がっていてお気に入りのところがある!」

という話を聞き、

「 行きたいです! 」と

連れてってもらいました。

Img_6972_2

しかも私が長年したかった釣りができました♪♪♪

Img_6901

⇑ 伸びる釣竿

物凄~くのびます♪上の写真の様に。

テンカラ提灯釣りという釣り方をしました。

返しの針がついていなくって、

逃げないように竿を引っ込めながら戻していく..

うーん、むずかしい。

Img_6926

もちろん絶対美味しいで賞

Img_6928 モッツァレラチーズホットドック

山男料理。

ソーセージの下に特製ソース入り

Img_6974

周りの景色キレイだけど、

登ることに必死なときも。

  

Img_6959

オススメの苔むした場所~

きれいだったー

でも釣りとランチで堪能したので、

時間が気になり、もどります。

 Img_6946

苔が長くて、滑らないのですが、

足を少し浮かすと水流に持ってかれるー!!

ので、恐がりながら立っているところです。

今回の氷ノ山の沢登りの詳細はコチラをクリックください

沢登りや、冬の登山・ハイキングに大活躍の

ファイントラック

ドライレイヤーウォーム入荷しています(^o^)/

9/15(日)周辺車両通行禁止のご案内★

岸和田だんじり祭の詳細はコチラをクリックください。

2019年9月 8日 (日)

有馬富士(郷土富士)へ。

✽郷土富士とは・・日本各地にある「富士」と呼称される山のこと。

※その多くは山容が富士山に似ていることによるが、

歴史的に富士山と何らかの関係がある山や

その土地を代表する山にも「富士」を付したものがあるそうです(*^^*)Img_6740

とても喜ぶので久々に一緒に行けて私もルンルン♪

足元が悪い所はザックに入ってもらいます。

⇓ こんな感じになっています。

Img_6738

麓は周りが自然公園として整備されていて歩きやすく

お散歩にも良さそうです(^o^)

 

Img_6725

誰もいない所で、ちょっとenjoy♪

Img_6826

長閑な三田市が眼下に広がり、

休憩が気持ちいいです。

標高374メートル。

 

Img_6839_2

▲山行の詳細はコチラをクリックください▲

麓は周りが自然公園として整備されていて歩きやすく

お散歩にも良さそうです(^o^)

Img_6708_2

楽しい山行を皆さまもぜひ~

2019年8月 2日 (金)

金剛山に行ってきました(^o^)♪

大阪35℃の猛暑日でしたが、

谷沿いで爽やか涼しく、沢からは軽くガスが発生して

マイナスイオン効果もありました

谷横で涼んでる登山者もいらっしゃいました

Img_6014

金剛山、山頂に着いたら、

冬でも必ず食べるソフトクリーム

とっても美味しいのです(*^^*)♪

もうすでにまた食べたいです。

Img_5998

浅い沢の中を歩きます。

これがとっても気持ちいい♪♪ 涼しい♪♪

そう、ここは細尾谷ルート(通称シルバーコース)

Img_6001

9割以上日陰で、沢の中や沢沿いを歩く。

下界は35度のこの日、山の中は25度くらい♪♪

Img_6011

ユニークな形でしたが、

すっごく長いこと作ってくれてたので、

コーンの中もたくさんクリームが詰まってました♪♪

▲山行の詳細はコチラをクリックください▲

ただいま、ウェアのクリアランス20~50%OFF開催中!!H1_011

皆さまのご来店スタッフ一同お待ちしております(*^^*)

✽「山の日スペシャルウィーク」開催しています。

詳細はコチラをクリック✽

✽岸和田カンカンベイサイドモール最新入荷情報はコチラをクリックください✽

2019年7月 6日 (土)

富士山、山開き始まりました~☆

当店では春頃から富士山のご準備をされに

お客様が来られています(*^^*)

Img_6739

早くに準備されて、

近郊の山で、富士登山に向けて、

登山を楽しみながら練習されています。

富士登山の練習には関西でしたら、私のオススメは伊吹山です

お花も咲いていて人気のある百名山伊吹山です。

P92503991

あとは下山が練習になる八経ヶ岳もオススメです。

八経ヶ岳の登山レポートはコチラをクリック下さい

 

▲▲富士登山道具ウェアを買うなら今がお得▲▲

H1_011_2

Photo_2_2

ポイントカードは当日作成、ポイント付与いたします(*^^*)

 

また、当店では入口に、富士登山に必要なものを

ご紹介しております

Img_6734

サングラス..タオル..ヘッドランプ..アミノバイタル..

Img_6736

ハイドレーション.. 洗顔シート..

Img_6735

Img_6746

富士登山装備リストも

ご用意しておりますので、準備にぜひご覧んください(^o^)

Img_6750

✽富士山情報の詳細はコチラにてご確認ください✽

皆さまのご来店スタッフ一同お待ちしております(*^_^*)

2019年5月 8日 (水)

大台ケ原では天の川や流れ星を見ることができます。

本当は星空目当てで行ってきたのですが、

星の写真はうまく撮れず、またリベンジしてきます(^o^)

Img_4436

この日の、日の出はam5:05でした。

Dsc_0294

真っ暗から、だんだん こんな感じで明るくなっていって、

Img_4433

空がキレイな色に染まっていくのを見るのが好きです。

静かな山の中で、どんどん空の様子が変わっていく..

Img_4432 日の出の時のレイヤリング(ご参考にどうぞ)

上半身

✽アクティブスキンロングスリーブ

✽メリノウールロングスリーブ150

✽ナンガダウンジャケット

✽ノースフェイスアコンカグアダウンジャケット

✽ネックウォーマー

✽ニット帽

下半身

✽メリノウールソックス

✽メリノウールタイツ200

✽ストームゴージュアルパインパンツ

✽ダウンパンツ

完璧に暖かかったでーす(*^^*)

気温は10℃を下回り6℃。

日出ヶ岳山頂は風もあり寒かったです。

Dsc_0309

尾根の木と雲の感じが好きな1枚。

Img_4444

山頂でコーヒーを飲みたかったのですが、

風が寒かったので、正木峰の方の

東屋でコーヒーと持ってきてたエクレアをいただきました

プリムスのP-153

ライテックトレックケトル&パンコーヒータイムを堪能

✽大台ケ原山行の詳細はコチラをクリックください✽

           ✽

           ✽

毎月8.9日はバッグの日です~~♪♪

(毎月8.9日は1万円以上のバッグご購入でポイント1,000Pプレゼント)

Img_0231

H2_021 ✽レイワ会計キャンペーンの詳細はコチラをクリックください✽

 

H1_021

✽うれしい靴のキャンペーンの詳細はコチラをクリックください✽

皆さまのご来店スタッフ一同お待ちしております(*^_^*)

2019年4月24日 (水)

あと1週間で令和です✽

お正月の初日の出は毎年ありますが、

新元号の初日の出はとっても特別ですね✽

岸和田カンカン店では令和初日の出登山に!!

『岩湧山』 をご紹介いたします

Img_6999

岩湧山は、大阪で愛されている山のひとつです。

ススキが有名でとてもススキがキレイです。

今現在は山焼き後で渋くカッコイイ姿になっているのも見物です。

山頂は広くてベンチもいくつかあります

Img_7017

岩湧山は南海電鉄天見駅 紀見峠駅から、

バスを利用せずに岩湧山に登れる交通の便も良いお山です

滝畑ダムの方に下山した場合はバスがあります。

そのまま槙尾山に縦走することもできます。

天見駅の方に下山されると、天見温泉で、

令和初の温泉♨ 初風呂♪

合わせて堪能できますよ(*^^*)~

Img_96521

キレイなススキが有名で人気です。

岩湧寺への登山道には、

春はシャクナゲ・秋はシュカイドウのお花が咲いてキレイで、

色んなシーズンの山登りを楽しめます。

もっと体力のある方は和泉葛城山や金剛山へ縦走することもできます。

季節が違いますが岩湧山登山の詳細を下記にUPしております。

 ぜひご参考にご覧ください(*^^*)

▲岩湧山の山行レポート1はこちらをクリック下さい▲

▲岩湧山の山行レポート2はこちらをクリック下さい▲

▲岩湧山の山行レポート3はこちらをクリック下さい▲

暖かく?暑く?なってきましたが、

いま現在、日の出timeは10℃を下回る日があります。

↓ こんなフリースやダウンのご用意ください(^o^)

Img_6352

▲THE NORTH FACE ▲

MOUNTAIN VERSA MICRO JACKET

¥10,800+tax

上がレディース、 下がメンズです。

Img_6354_2

そして冷えた身体にうれしい暖かい飲み物を

持っていくならコレ!

Img_6357

▲THERMOS ▲

FFX-500 山専用ボトル

上が500ml   下が900ml

紅茶やコーヒー、ココアで温まりましょう~

カップラーメンを山頂で作る場合は下のサイズが良さそうですね(*^^*)

Img_6360

一度、熱湯でボトル内を温めてからのご使用をおすすめします。

本当に保温力に優れています!!!

                     ☀        ☀

他店舗ブログでも令和元年の初日の出をご案内しております。

皆さま是非ご覧くださいませ(^o^)

2019年1月11日 (金)

こんにちは。岸和田カンカンベイサイドモール店です。

今回は冬に楽しめるおススメの山紹介ということで、比較的に登りやすい冬山コースをご紹介します。

関西の冬山といえばやはり、金剛山(こんごうさん)1125m!!

一番のメインコースは千早本道のコースですが、ご紹介するコースは登山者が少ない水越峠側からの

青崩道です。

Img_3391

青空と雪がきれいですね。

Img_3393

車道はすこし雪がありました。(登山口にトイレあります)

Img_3344

階段は少ない。

Img_3351

寒波が入るとこんな霧氷が見れます。

Img_3361

ライブカメラで有名な国見城跡に到着。

Img_3362

温度計は-3℃

Img_3366

転法輪寺

Img_3376

葛木神社など見どころあります。

ぜひあたたかい装備で冬の金剛山を楽しんでくださいね!!

今回、岸和田カンカン店は金剛山の青崩道をご紹介しました。

好日山荘では冬のおススメの山をたくさんご紹介していますので、ぜひ他店舗のブログもご覧くださいませ!!

2018年12月26日 (水)