いつもありがとうございます。好日山荘紀三井寺店です。
さて、「新しい登山様式」と向き合うことになったこの夏、はじめてのテント泊や、買い換え、買い増しに「どんなテントがあるのか」気になってるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今日は、当店ラインナップ中「最も個性的なテント」をご紹介させていただきます。
アライテント/ライペン(ARAI TENT) ONI DOME 1 (オニドーム 1 / オレンジ)
アライテント/ライペン(ARAI TENT)
ONI DOME 1 (オニドーム 1 / オレンジ)
設営時:間口148(最大230)×奥行122(就寝部82)×高さ97cm
収納時:本体30×13φcm
重量:1290g(本体+フレーム+フライシート)
今までにない視点で設計された台型フォルムの軽量テント
オニドームはグランドシートの形状とフレームラインを今までにない視点から設計した、新しい構造のテントです。
ペグダウンできない場合でも使える前室付で、居住性と使いやすさを最優先して作られた軽量モデルのテントです。
設営はスリーブ式でテント本体にフレームを押し込むとドーム型に立ち上がります。
台型フォルムなのでフレーム交点の位置やしなり方などが変則的でとてもユニークな形状です。
就寝部82センチ。鬼の角部分が特徴的な室内レイアウト。
テント室内の就寝部は幅82センチです。一人分のマットとシュラフを置いて、ほかの荷物を広げる余裕のある広さです。
足元や頭の横(鬼の角の部分)にもスペースがあります。地図を広げて翌日のプランニングをしたり着替えなどを置くのにちょうどいいです。時計やヘッドランプの収納に便利なメッシュポケットもついています。
ギアハンモックを設置したり細引きを通して物干しを自作できるループも健在です◎
ゆったりくつろげる広々した前室。天気が悪い日も便利です。
前室部分はペグダウンしなくても、奥行き最大40センチのスペース確保できます。広過ぎず狭すぎず。登山靴一足と大型リュックサックを置いてもストレスなく出入りできるサイズ感です。
天気が良ければのんびり日没まで過ごせそうです◎
猫のようにも見えなくもない遊び心ある収納袋がとても可愛らしいです◎
独創的なフォルムのONI DOME1 。実際立ててみると、前室、就寝部、鬼の角の部分と、用途がいい感じに限定されたスペースが配置されていてとても楽しい間取りのテントでした◎
ユニークなテントをお探しの方や前室にこだわりたい方にONI DOME 1 オススメです。
テント泊向け装備はもちろん、山小屋持参用のシーツやシュラフ、食器など夏山登山に関するお困りごとなどあれば、ぜひお気軽にご相談ください。
なお、7月中は無休!8月15日まで水曜日も休まず営業いたします!
【火曜の小話:第30週】2020/7/28
和歌山県和歌山市布引531-5
TEL:073-448-2001
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
元旦祝日・セール日等除く、7月1日~8月15日は無休
written by pickel