2016年9月 2日 (金)

エクストラクター

こんにちは。

好日山荘紀三井寺店です。

先日御在所岳へ行ってきました。

Img_2440

裏道登山道から中尾根を進みました。

Img_2472

怖い思いをしたのがスズメバチです。

登っていてもビレイしていても顔のすぐ近くまで飛んできます。

「すぐにどきますので何卒穏便に~!」などといっていると笑われてしまいました。

Img_2507

普段の散歩コースでもこのとおり。

スズメバチ同士で縄張り争いをしていたり日によってはトンボと喧嘩していますが

静かにしていれば私のことなど気にもかけずどこかへ行ってしまいます。

 

Img_2536

初秋は一年のうちでも活性が高く被害も多いそうです。

応急処置用のポイズンリムーバーはこの時期の山行には必携です。

左:インセクト ポイズンリムーバー ¥990 + 税

中:ザ エクストラクター ¥2,700 + 税

右:ベノム エクストラクター ¥3,340 + 税

幸い私は毒虫に刺されたことがないのですが蚊に刺されたときに

ポイズンリムーバーを使ったらほとんど痒くなりませんでした。

スズメバチには、近寄らない、騒がない、黒い物は身につけない等々の

基本的な予防や対策も効果的です。どうぞ安全なご山行を~!