2024年9月21日 (土)

九州最高峰くじゅう「中岳」へ

20240918_085351

こんにちは、アルク店の今村です。

暑さがまだまだ残っておりますが、涼しさを求めてくじゅう方面の山を歩いてきました。

久しぶりの王道登山口「牧ノ戸峠登山口」よりスタート 8:00

20240918_103230_2

星生山を経由してくじゅう分れに 10:30

20240918_104734

まずは久住山

久しぶりの眺望に感激⤴

夏の雲と秋の雲が織り交ぜる光景は素晴らしい

久住山から一旦稲星山方面へ下り、登り返して九州最高地点「中岳」へ

このルートはマイナーではございましてあまり人が歩いていないのですが、この日はたまたま宮崎から来られた2人組とすれ違い。

お互いに「こんなルートを歩くなんて好きですねー」と笑いあいながら歩きましたw

20240918_113559

中岳 1,791m 九州最高峰です 11:35

風は少々強かったですが、最近の暑い山歩きから少しは解放された登山ができました。

20240918_123854

久住山の姿に見送られながらもう少したくさん歩きたかったけど…笑

久しぶりの王道ルートは平日でしたが多くの登山者で賑っていました。

20240918_134530

紅葉の時期が待ち遠しいですね。

今のところ例年通りのようなので、今後の情報をしっかりチェックしてください。

20240919_082428

10月11日からUCIコンチネンタルサーキットが開催されるのに伴い13日(日)はくじゅう方面への交通規制が予定されています。

計画のある方は事前に最新の情報を確認いただき、予定に影響がないようにしてください!!

Photo

あらためてご案内しますが、霧島市観光協会さま主催事業で登山初心者向けの講座を開催します。

先着20名で参加費無料です。

詳しくは霧島市観光協会ホームページにてご確認ください。

それでは今日から3連休の方も多いかと思いますが、よい休日をお過ごしください。

アルク公式インスタ

Arukupophp