2024年7月22日 (月)

百名山で百低山「開聞岳」

1697857549275

こんにちは、アルク店の今村です。

19日(金)BSの「日本百低山」で紹介された「開聞岳」

私も収録の前日に登っていて放送を楽しみにしていました。

*再放送 7月24日(水)21:30~

開聞岳は薩摩富士とも云われ、鹿児島でも人気の山です。

屋久島から帰ってくるとき開聞岳が見えると「鹿児島に戻って来たな」と現実に引き戻してくれる山です笑

シンボル的な山容だけに見る人によって思いは様々

太平洋戦争末期、知覧の特攻基地から飛び立った隊員たちが最後に見た本土の景色でもあるかと思うと何だか切なくなる気持ちがこみ上げてきます。

20230201_111020

麓の花瀬望比公園にはフィリピン方面で戦死された47万6千有余の御霊が鎮められています。

20230201_111134

平和の有り難さに思いをはせながら開聞岳に登ってみてはいかがでしょうか?

とはいったものの…

先日の休みもトレーニングを兼ねて歩いたのですが

「暑い!!」

「暑すぎる!!」ww

放送で紹介された開聞岳は5月初旬

暑くないわけではないですが、登山には快適な時期♪

今は梅雨明けして鹿児島の暑さが身に染みる時期…

暑さ対策はくれぐれも万全にして下さいね!

もししんどくなったらいつでも撤退を!!

山は逃げませんconfident

それでも先日登ったときの山頂はビューティフルな景色が♡

20240717_093501

20240717_093538

そして南に目を向けると

20240717_093525

20240717_094750

洋上のアルプス「屋久島」がクッキリ⤴

最高のご褒美をもらえました。

しつこいようですが、開聞岳に行く際は暑さ対策をお願いします。

もし不明な点ございましたらスタッフまでお尋ねください。

暑さ対策とあわせて虫対策も!

けっこうアブがアグレッシブにからんできますcoldsweats01

個人的におススメは虫よけと併用して団扇か扇子で対策を!

意外と効果的です笑

それではみなさま今日もよい一日をお過ごしください。

アルク公式インスタ

Arukupophp