2024年3月19日 (火)

屋久島「愛子岳」1,235m

20240315_090345

こんにちは、アルク店の今村です。

先週行った屋久島。

前半2日間は宮之浦岳を中心に縦走

3日目は通称「前岳」とよばれている山の一角「愛子岳」へ♪

ピラミッド型の秀麗な山容はすばらしいです。

10年ぶりくらいですが、久しぶりに歩いてみました。

最寄りのバス停「小瀬田」を下車 6:10

まずは登山口まで車道歩きが約40分

20240315_064742

愛子岳登山口 6:47

登山届を出すポストはないので事前に申請してください!

のっけから急登です笑

20240315_065908

標高100mごとに標識があります。

それを見る度にまだ100㍍しか上がってないという現実ww

急登のオンパレードで地味に心をやられます笑

それでも縦走ではないので荷物が軽い分ガシガシ登れます♪

20240315_085917

山頂直下の岩場まで来ると真っ青に澄み切った青空が⤴

20240315_091102

山頂到着! 9:03

奥岳の景色はさえぎる物なく宮之浦岳や永田岳が見えてテンション上がります♪

この日は開聞岳や霧島連山まで見えていました。

そして山頂で遭遇した関東から来られた方もテンションMAX笑

20240315_092235

愛子岳山頂で剱岳のTシャツ着た方と遭遇するとは…なんかツボにはまって笑いがとまりませんでしたww

山での出会いもまた楽しみの一つですね。

20240315_095011

急登なので下山はもちろん激下り!!

20240315_103659

屋久島でこの時期咲く「オオゴカヨウオウレン」

屋久島固有種で僕の好きな花の1つです。

この時期になると会いたくて仕方なくなる♡

なので見つける度に足が止まってしまってなかなか進めません…笑

20240315_111222

沢山のパワーをいただきました。

麓のコンビニ?アイコマートでゴール 11:58

この後バスで久しぶりに「大川の滝」へ

そして夕方は田中陽希さんのトークショー

さらにそのあとは山頂でお会いした方々と居酒屋で山談義?と濃厚なヤクシマ時間を過ごすのでした笑

どうですか?

みなさんも屋久島に行きたくなったでしょう⤴

登山にかかわる相談はもちろん他にも気になること、聞きたいことあれば遠慮なくお尋ねください。

みなさまのご来店お待ちしております。

アルク公式インスタ

Arukupophp

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8