2024年2月12日 (月)

低山を巡る!いちき串木野市「羽島崎」

20240208_090307

こんにちは、アルク店の今村です。

先週の休みに行ったいちき串木野市「羽島崎」

以前から店頭にはここを整備された方からいただいたチラシを配布させてもらっていましたが、ずっと気になっていたのでスキマ時間で歩いてきました。

20240208_091408

羽島崎神社を目指していくと分かりやすいです。

20240208_091709

神社本道右横が登山口 9:17

20240208_091905

案内の標識もあるので初めての方でも分かりやすいです。

20240208_092108

最初の展望所まではコンクリート道。山道は好きなんですが整備されている道は少々苦手…笑

20240208_092541

最初の展望所に到着 9:25

20240208_092734

遠く見える桜島が噴煙を上げていました…coldsweats01

20240208_092854

展望所を過ぎると山道です♪

20240208_094435

最初の展望所以外に山頂とほか2か所眺望がきくところあります。 9:44

20240208_094604

椿の花の見ごろはまだ先みたい。

20240208_094755

山頂到着! 9:47

今の時期は落葉もあるせいかすき間すき間から景色が楽しめます。

20240208_095210

下山は来た道を引き返してもいいですし、下山ルートの標識に従って進んでもいいです。

ここの下山ルートは樹林帯の中なので眺望はないです。

20240208_100325

新しく「岩・沢コース」なるものが新しくできていました。

私はもちろんこちらの新ルートへ♪

この新しいルートについては説明が難しいので気になる方、今村までお尋ねください。

20240208_101653

スタート地点に着いた時にはすっかり晴れて、海がきれい♪ 10:16

標準コースタイムは往復約2時間です。

近くには薩摩藩英国留学生記念館など見どころをたくさん♪

20240212_102652

いちき串木野市観光案内所で関連する観光パンフレットをいただいたので店頭にてお配りしています。

ご興味のある方ぜひご活用ください。

それでは連休最終日!めちゃくちゃいい天気!!

みなさま良い一日をお過ごしくださいhappy01

アルク公式インスタ

Arukupophp