2023年12月11日 (月)

「双石山」…最初読めませんでした笑

20231206_123839

こんにちは、アルク店の今村です。

先週の休みはお隣宮崎県の人気低山「双石山」へ

最初この山の読み方分かりませんでした笑

「ぼろいしやま」

名前の由来ともなっている砂岩層の表層は風化して見事な自然美があちこちで見られます。

20231206_105234

今回は小谷登山口から入山しましたが、早速現れるのが天狗岩

下から見上げる光景は圧巻です。

その次に現れるは

20231206_110950

象の墓場

大岩の壁がゾウの表情に見えます!!

20231206_113303

さらに進むと分岐点があり尾根コースと谷コースに分かれます。

写真は尾根コース

20231206_123933

途中山小屋を経由して山頂へ

眺望は360℃ビューとまではいきませんが、宮崎の街並みもきれいに見えていました。

20231206_133236

帰りは谷コースから

変化にとんだルートですが、急な下りや滑りやすい岩もあり特に雨上がりは注意が必要です。

今回の小谷登山口から双石山までの往復ルートは約3時間ちょい(休憩時間含まず)で廻れるコース。

下山後は時間に余裕があれば車で約20分と近い青島神社などにも立ち寄ってもいいですよね♪

20231207_104801

20231207_105044

山だけでなく海も楽しめる♪

みなさまにもおススメです。

ただいまアルク店では

Photo_2

冬山応援フェア開催中

2

第2弾は靴・ザック・ポール・アイゼン・ピッケルがさらにポイントアップ⤴

さらにさらに

Tnf10off

ザ・ノース・フェイスが期間限定で10%OFF!!

全てのアイテムが対象です。

こんなチャンスはめったにないです。

ぜひご利用ください。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

アルク公式インスタ

Arukupophp