2023年7月24日 (月)

世界遺産登録10周年を迎えた富士山

20230716_155357 こんにちは、アルク店の今村です。

今年は国内の人気エリアで世界遺産登録10年目を迎えた「富士山」、30年目を迎えた「屋久島」

とくに富士山の混雑ぶりは連日報道でも大々的に放送されていましたね。

実際7月の3連休に友人たちのガイドでもっともポピュラーな「吉田ルート」に行きましたがいろんな意味ですごかった笑

田舎者のわたしは人の多さにタジタジでしたcoldsweats01

7月14日(金)最終の飛行機で一路羽田へ

その後都内のカプセルホテルで15日(土)メンバーとは合流

色々ありまして1時間遅れの6時出発ww

東京の友人のキャンピンカーでの移動は快適でした♪

20230715_083441 途中渋滞に巻き混まれるも思ったよりスムーズに現地に到着。

20230715_101949 マイカー規制のため吉田口臨時駐車場に車を置いて、有料シャトルバスに。(当日は臨時バスがでてました)

20230715_115729

登山口で1時間ほど早めの昼食をとり12時前に出発!

20230715_122250

20230715_123833 水分はしっかりとりましょう!!

20230715_124537 いざ!! 12:45

20230715_135108

20230715_141048 吉田ルートは休憩拠点となる山小屋がたくさんあるので、初めての方には心強いです。

20230715_140239 場所によっては傾斜が急なところも

20230715_141904 本日のお宿「鎌岩館」 14:19

まだ登りたい気持ちをぐっとこらえて笑

スタッフの方も笑顔がステキな方々ばかりで気持ちよく過ごせました。

20230715_154753 館内もきれいで快適でした。

20230716_035235 翌日は小屋の前で朝日を拝みますfuji 

20230716_044731 5時過ぎに小屋を出発

20230716_051527

20230716_065716 8合目過ぎたあたりから高山病?体調のすぐれない方がちらほら登山道横で休まれていました。

20230716_092120 空は突き抜けるような青!!

20230716_103135 山頂はもう目の前です 10:31

20230716_104422 山頂の小屋周辺はなかなかの賑いcoldsweats01

食事をすませ登ってくる登山者を見下ろすと…

20230716_111320 これまたなかなかの人出でございましたcoldsweats01

友人たちには12時まで休んでもらって、私だけお鉢めぐりに行かせてもらいました。 11:16

20230716_113127

20230716_113448 鹿児島や宮崎にお住まいの方でしたら、高千穂峰や韓国岳でトレーニングするといいですよ!

20230716_113942 日本最高峰「剣ヶ峰」3,776m  11:36

20230716_114941 友人たちを待たせてるので急ぎ戻りつつも最高峰から眺める景色は最高でついついスピードが緩みます笑

20230716_123741 待ってもらっていた友人たちと再合流して12時に下山開始!

20230716_124851 吉田口と須走口の分岐点では間違いが多く、係員の方が誘導されていました。

20230716_134523

20230716_141346

20230716_150507 ちなみに7月15日吉田口からの登山者は4,228人

16日も13時時点ですでに2,000人超え!!

20230716_155357 無事登山口に全員怪我なく下山できました 15:53

このあともう一つ試練が...

20230716_160123 シャトルバスを待つ長蛇の列

6台待ってやっと帰れました笑

毎日のように富士登山についてご相談ありますが、天候条件等で難易度も大きく変わります。

装備はもちろん、しっかり体力をつけて日本一の山を目指せてください。

本日最終日となりました!!

2306_1080_1080 みなさまのご来店お待ちしております。

それでは今日も皆さま、よい一日をお過ごしくださいconfident

アルク公式インスタ

Arukupophp