2022年8月 2日 (火)

アルプス遠征 室堂~折立へ 前編

1659230129532 こんにちは!アルク店の今村です☺

久しぶりのブログでございます笑

サボっていたわけではないのですが…何かと慌ただしい1週間でしたcoldsweats01

ご存知のお客さまもいるかと思いますが先週は3年ぶりの北アルプスへ♪

ていうことで鹿児島から行くとどんな感じなのかお伝えしますね。

7月25日(月)お店を19時に閉めてその後ダッシュで自宅に戻り鹿児島空港へ!

20220725_211355 21時25分発 スカイマークで中部国際空港へ

ちなみに航空券は6月18日購入時点で片道13,840円(変更可)

20220725_223226 ほぼ定時の22時45分について預けていた荷物を受け取り

23時13分発の名鉄空港線に 890円

名鉄名古屋駅に23時56分着なのですが富山へ行く夜行バスがミッドランドスクエア前を0時05分発!

電車を降りて乗り換え時間に9分しかない…coldsweats02 

車掌さんにどの車両に乗っていればいいかとか、どの改札を通ったらいいかとか質問しまくりww

めっちゃドキドキでした笑

電車を下車後ダッシュでバス乗り場へ!!

富山駅行あおぞらライナーに無事乗ることができました笑 4,200円

20220726_055042 富山駅北口に5時10分着

ここから時間に余裕があり近くのコンビニに行ったりしばしリラックスconfident

富山から室堂まで行くにはいくつか交通手段がありますが、今回は富山地鉄の富山-室堂の直通バスを利用しました。(事前要予約)4,200円 富山駅6時30分発室堂9時00分着

さすがにこの時間は開いていませんが…

20220726_061539 バス乗り場目の前のマリエとやま4階には好日山荘ありますので、、ぜひご利用くださいhappy01

20220726_090226 室堂のバスターミナル内の掲示板も要チェック!!

20220726_091922 3年ぶりに来たーーーーーー笑

ここでまた問題発生coldsweats02

鹿児島から飛行機を使って移動をするとなるとガスカートリッジが持ち込めない問題があり、現地調達しないといけません。

室堂で簡単に買えると油断して調べていなかったのですが、どこにも置いていない(-_-;)

ほうぼう電話をかけてようやく雷鳥荘にあるとのことで本当にホッとしました。

そんなわけでひとまず雷鳥荘へ

20220726_092737

20220726_093001 そんなイレギュラーがありましたが、お陰でライチョウの親子に遭遇heart04

20220726_095403 無事に購入できました!

20220726_125534 お花畑があちらこちらにconfident

1日目は五色が原キャンプ場を目指してスタート♪

20220726_131645 思ったより雪渓が残っていて南国育ちの我々はちょっとビビる笑

20220726_160403 16時過ぎにテント場には着

ちょっぴり離れた山小屋までテント場の受付(使用料1人:1,000円)とビールを購入して無事の到着をひとまず乾杯beer

20220726_184050_2 このテント場もめちゃくちゃいいロケーションでもっとゆっくり過ごしたかったです。

2日目はスゴ乗越キャンプ場までなのでゆっくりスタートの7時発!

20220727_064635 この日の天候は曇りのち雨の予報!

行程は短かったですけどなかなかのアップダウンにみんな沈黙気味ww

続きはまた今度paper

Photo_3

ただいまアルク店では

2022071

202207_22

それではみなさま!引き続きよい一日をお過ごしくださいhappy01

アルク公式インスタ

Arukupophp