2021年12月18日 (土)

霧島連山7座縦走

Img_20211217_100614 こんにちは!アルク店の今村です☺

なかなか強烈な寒波がこの鹿児島にもおりてきて、さすがに雪は降っていませんがかなり寒いsweat01

みなさまも体調には気を付けてお過ごしください。

前回のブログでものべましたが先日の休みは霧島連山をがっつり歩いてきました笑

距離にして30キロ弱!時間にして約11時間で高低差は上り下りともそれぞれ約3,000㍍でしたhappy01

鹿児島を3時にでてえびの高原駐車場を5時過ぎスタート♪

Img00234 夜明け前から空の色がきれいすぎてひとり興奮ww

Img00207 1座目の韓国岳 1,700㍍(6:23)

いつもならここで日の出を待つのですがこの日はロングなので次へ!

Photo 獅子戸岳へ向かう途中大幡山山頂から上がるお日様を拝みつつ

Img00096 振り返ると韓国岳もほんのり赤く染まっていました

Photo_2 獅子戸岳 1,428㍍(7:31)

Photo_3 新燃岳(1,421㍍)は現在も火口規制がかかっており眺めるだけ。

それでも火山の圧倒的迫力にいつも畏怖の念を感じますconfident

Photo_4 大幡山 1,353㍍ (8:09)

Photo_5 左手奥に折り返しの山 ひなもり岳が!大幡池も水面が鏡のようで美しい

Photo_6 ひなもり岳 1,344㍍(9:26)

ここからまたえびの高原まで引き返します…なかなか長いww

Photo_7 ひなもり岳は急登なので下りも落ち葉で滑りやすくてなかなか厄介coldsweats01

Photo_8丸岡山山頂 1,327㍍(10:09)

折り返しの道も時間帯が違うと光の差し方も違って新鮮でしたshine

Photo_9 新燃岳越しの高千穂峰もすてき

Photo_10 この日は行動食メインでナルゲンボトルに柿ピー+ナッツでhappy01

ナルゲンボトルは匂いもつきにくく、凍らせても沸騰したお湯を入れても大丈夫!

ちょーちょー便利なので皆さんにもぜひ一つは持っていただきたいshine

店頭にいろいろなサイズ・カラーでご用意してますのでごらんください。

話は戻りますが折り返してえびの高原駐車場に着きまだ日没まで余裕があったので

Photo_11 えびの岳 1,293㍍(14:39)

Photo_12 白鳥山 1,363㍍(15:41)

駐車場に16:16に戻って終了!いやー疲れた笑

Img00461_hdr 帰り道は頑張ったご褒美?の夕焼けがきれいでしたhappy01

今年も残り2週間ほどとなりました。安全に楽しくアウトドアをお楽しみくださいconfident

アルク公式インスタ

Arukupophp