2021年12月 7日 (火)

12月!どこの山に登る?

Img00827_hdr おはようございます!アルク店の今村です☺

12月に入り今年も残り3週間足らず!

そろそろ登り納めをどこの山にするか悩み中の私coldsweats01

先週の休みは11月末の屋久島縦走でへっぽこだった自分に気合を入れるべくお馴染みの開聞岳へnote

久しぶりに始発のJRにのり(谷山駅4:59)開聞駅へ(6:32)!

トレーニングを兼ねてるので10キロほどの装備を担ぎ、てくてく歩いてかいもん山麓公園へ!

管理棟で登山届を提出して2合目登山口を出発(7:24)

Img00822 歩きだしてすぐに登山道脇にはつわぶきの花がまさにピーク!!

なんだか癒されますconfident

Img00823_hdr 展望所のある5合目からの景色はまた一味違った趣でした(8:07)

Img00824_hdr 開聞岳山頂(9:21) 強風でかなり肌寒かったです。

どちらかというと開聞岳の山のぼりは暑いイメージですがこの時期は忘れず防寒着も用意してくださいねhappy01

Img00827

Img00830 山頂には30分ほど滞在して9時46分に下山開始!

Img00831山を下りると晴れるww 登山あるあるcoldsweats01

Img00836_hdr かいもん山麓公園内のレクリエーション広場に11時22分着!

気温もすっかり上がり10℃弱でした。

まだまだ汗をかきますがこれから南薩方面の山々は登るのには快適な季節です。

今年最後にいかがですか?笑

それでは皆さまの今日がよい一日となりますようにshine

アルク公式インスタ

Arukupophp_2