2021年3月 2日 (火)

まだまだ知らない大隅の山々へ♪

Img00238_hdr1こんにちは!アルク店の今村です☺

遠方へ行きにくい昨今!私も県内でうろうろしておりますが笑

最近は大隅半島の山にはまっておりまして2週連続で行ってきましたhappy01

今回は大尾岳(うおだけ)から荒西山(あらせやま)までを縦走するルートを周回してきました。

あまりメジャーではないですが地元の方々が誇る屋久島に負けない自然は圧巻ですhappy02

登山口はグーグルで「半下石の田の神」で検索をかけてください。田の神様が祀ってあるのですがそこから10メートルほど進むと

Img00240 左手に錦江町森林公園の看板が出てますので左折して約10分ほどで森林公園の駐車場に!

公園内駐車場は6台ほど駐車スペースがあります。トイレもありきれいに維持管理されてますよ。

僕は単独での山行が多いので山のお守りにスイッチオンflair

Img00239_hdr2 ココヘリ(会員制捜索ヘリサービス)持参です。 自分の居場所を迅速に特定してもらえるのは気持ち的にもかなり安心です。低山の方が登山者も少なく事故が起きたとき発見が遅くなる可能性もあり僕には欠かせない山道具のひとつですconfident

お店でも入会の案内してますので単独での山行が多い方!ぜひお尋ねくださいconfident

さて今回ご紹介する山々は山と渓谷社から発刊されている分県登山ガイド「鹿児島県・沖縄県の山」にも紹介されていますので詳しくはそちらも参考にしてみてくださいflair

大尾岳へは林道を40分ほど歩きそこから山に入っていきますが山頂手前までひたすら沢沿いを登っていきます。

Img00307 水量の豊かさには驚かされます!!

Img00329 標高は大尾岳で941㍍、荒西山で834㍍で山頂は眺望がないのでそれぞれの展望所で景色は楽しんでもらえますがここのおススメは豊かな水量に育まれた照葉樹の森が苔むしてとても素敵なんですhappy02

Img00419_hdr_2 この豊かな自然をもっと多くの方に知ってもらいたいと思い下山後錦江町田代支所へ突撃訪問ww

Img00441_hdr

Img00443突然お邪魔したにもかかわらず店頭で錦江町の魅力がたっぷりつまったパンフレットをたくさんいただいてきました笑

Img00278_5

鹿児島の方もそれ以外の方ももっとこの大隅のいいところを知ってもらえたらと思います。

帰り道物産館で大量にお土産を買いこんでしまいましたが笑 いつかみなさまと一緒にこの感動を共有できればと思います。

この時期は絶賛スギの花粉が飛んでおり僕も鼻水を垂らしっぱなしではたから見ると変質者に見えるかもしれませんが大目に見てくださいhappy02

ステキな景色に夢中になり何だか口元がしょっぱいなと気づいたら…あとはご想像に任せますww

明日水曜日はアルク店定休日となっております!

鼻水を垂らした僕を山で見かけたら微笑みながらそっとティッシュを渡してください笑

それではみなさま今日もよい一日をお過ごしくださいconfident

好日山荘公式アプリご存知ですか??

_02

App StoreもしくはGoogle Playで「好日山荘」を検索!その後MY店舗で「鹿児島県」「A-Ruku」で登録いただくと僕のステキなブログがいつでも素早く見れちゃうhappy01

 今ならお買い物に使えるクーポン配信中です♪ さあ!レッツダウンロード!!ww ちょいちょい言い回しが古くてすみません笑

このブログより人気なのがアルクのインスタグラム…くやしいぃぃーーー笑 アルク店のレディースメンバーが色々な情報を織り交ぜて発信中ですshine

ぜひいちどご覧くださいconfident ↓

アルク公式インスタ

Arukupophp_2