2021年2月 4日 (木)

鹿児島の最強低山と言えば!

Img00185こんにちは!アルク店の今村です☺

鹿児島で山のぼりをしていると耳にすることがある低山最強の山「磯間嶽」

名前からして怖そうな山ですね!

九州百名山として選ばれて県内はもちろん県外の方からも人気のある山ですhappy01

1年ぶりくらいに行ってきましたが緊張感ある山歩きを楽しめました。

スタートは岩稜登山口から!そこから周回するルートで登山口を9時にスタートconfident

Img00184_hdr 当初予定していたルート(岩稜登山口~大木場集落)が僕のルートミスで途中リタイアとなりましたcoldsweats01 ともあれ同行者の方々も久しぶりの岩歩きを堪能してもらえたようですconfident

Img00185_2 このルートを開拓しここまで普及するのに尽力された佐方さんを偲ぶ碑が設置されていました。

Img00183_hdr 天気予報は晴れだったんですけど雲が多い一日でした。

Img00194 山頂には11時12分に到着!登山口から約2時間チョイですね!

ここで早めの昼食をとって下山は大木場集落に抜けるルートを予定していたのですが…

Img00041 昨年の台風の影響でしょうか。進むには困難な状況でさらに尾根筋を間違えてしまい同行者の安全も考えて途中エスケープして大浦登山口に下りました。

磯間嶽のポピュラーな周回ルートは岩稜登山口から大浦登山口に抜けるルートです。

皆さんももし行かれるのであればこのルートをおススメしますshine

この時期は北西の風が強い日も多く風をよける場所がない山ではバーナーを使ってお湯を沸かしたりするのが億劫になります。

そんなときに僕はこれを愛用していますhappy01

Img00510 THERMOS サーモス 山専ボトルflair

20210204164334 サイズも豊富で左から500ml ¥5,500(税抜) 中央750ml ¥6,000(税抜) 右900ml ¥6,500(税抜)

僕は900と750を持っているのですが特に最近は750のサイズが出動回数多いです笑

カップラーメンと飲み物2杯分くらいの分量なので1人で使うにはちょうどいいですhappy01何よりもすごいのは温かさが長時間持続する!!これはぜひとも体験して欲しいぃ!!!!happy02

そんなステキアイテムが今なら好日山荘の公式アプリをインストールするとお得に買えます!!

Bnr_kojituapp03

3 店舗登録を「鹿児島県」「A-Ruku」でしてもらうとさらに店舗情報を手早くキャッチできますnote僕の行動パターンも筒抜けかも笑

それではみなさま週末の予定に向けて準備がまだでしたら近くにお立ち寄りの際ちらっと覗いてみてくださいhappy01