2020年4月23日 (木)

家で何する?ガスストーブ検証にチャレンジ⤴

こんにちは!アルク店の今村です☺

よくお店でお客様から「このガスカートリッジでどれくらい持ちますか??」と質問を!

僕はざっくり「そのサイズだと1泊2日くらいの山行だったら十分ですよ♪」と切り返すww

はたしてそれでいいのだろうか…

という事で山に行けないからお家で検証!!

今回はこの3機種!!

Top 左からMSR ポケットロケット2 買ってしもた笑

中央はSOTO ウィンドマスター!!

右はPRIMUS 153ウルトラバーナー!!

以上3機種で検証です(^^)

結果が楽しみすぎてにやける笑

まずはそれぞれのガスカートリッジの重量を量ります。

Soto SOTOのガス缶は296g! 未使用で387g(キャップ含)でガスの充てん量が230g(公式)

容器の重さは157gになるのでこのカートリッジには139gのガスがまだ残存しています。

Photo_16 PRIMUSは196g!未使用で380g(キャップ含)でガスの充てん量が225g(公式)

容器の重さは155gになるのでこのカートリッジには41gのガスが残存!

このくらいになると足りるのか不安がよぎります笑

Msr MSRは201g!これだけ小型缶を使っての検証!今になってなんで同じサイズで検証しなかったのか後悔coldsweats02

気を取り直してこちらは未使用で214g(キャップ含)でガスの充てん量が110g(公式)

容器の重さが104gになるのでこのカートリッジには97gのガスが残存しています。

そうそう検証は水550mlを沸かすのに時間がどれくらい要するのか!それと燃費確認です。

550 トップバッターは耐寒性+耐風性に優れる(屋内で検証なのであしからず笑)SOTO ウィンドマスター!!

Soto_2 3分25秒で沸騰しました。

お次はコンパクトで軽量なのに3,600キロカロリー/hと力強いPRIMUSのウルトラバーナー!

Photo_18 ゴトクも大きくて安定感抜群⤴ 3分41秒で沸騰しました。

最後は神秘のベールに包まれたMSR ポケットロケット2!

Msr_2 かわいい顔してるのに燃焼音は周りを威嚇するのには十分なくらいの迫力!ちょっとびびりました笑

3分23秒で沸騰しました。

屋外で検証していないので一概に言えませんが沸騰までに所要時間はあまり大差ないかな。

それでは燃費を検証♪

Soto_3 SOTOは288g!使用前が296gでしたから8g!

Photo_19 PRIMUSは188g 使用前が196gだったからこれまた8g!

Msr_3 MSRが193g 使用前が201gでしたからこれまた8g!!笑

みんな仲良しww

驚愕の結果がでるかとワクワクしてましたが…これは外出自粛規制が解かれたら屋外で再検証ですな笑

みなさん楽しんでいただけたでしょうかcoldsweats01

まだまだ家でできること探してレポしますね♪

Top_2 FREE Magazineに掲載されてたアクアパッアなるもの作ってみた笑

Photo_20 材料をかなりケチったけどめちゃ美味しくて自分でもびっくり笑

みなさまもOUTi DOOR楽しんでくださいね☺

アルク公式インスタ

Arukupophp インスタでは違った切り口でA-RUKU店の女性スタッフが情報発信中happy02