こんにちは!
好日山荘アミュプラザみやざき店スタッフ岸本です。
先日熊本県の阿蘇高岳・中岳に登って参りました!
↑砂千里方面
一週間前から天気予報とにらめっこし、寒波予報と天気図からも雪が降るのは確実とみて阿蘇に向かうと…予想は大当たり!
山頂付近は気温-15℃&爆風で、私が経験した中では最強の寒さだったかもしれません。風速は20m近かった気がします。
高岳~中岳間の稜線は積雪こそ少ないですが、足元は完全に凍土となっていました。吹き溜まりは膝下辺りまで積雪がありますので、ゲイター+チェーンアイゼン+ハイカットブーツの組み合わせが良さそうです。
昼ご飯は友人が用意してくれた激辛カップ麺を避難小屋で頂きました。保温ボトルでお湯を持っていけば調理時間とガスを節約できます!体が温まりますのでオススメ。
↑残ったスープにはおにぎりを投入!これが山の知恵だ!
そして、やはり阿蘇は温泉が最高でした。下山後は必ず入りましょう!!
使用ウェア・ギア
・ハードシェル上…マウンテンハードウェア/コヒージョン ジャケット
・ハードシェル下…マムート/アルトライトHSパンツ
・ミドルレイヤー上…カリマー/オクタ マウンテンクルー
・ミドルレイヤー下…パタゴニア/アルパインパンツ
・ベースレイヤー上…フォレストワードローブ/SS メリノ Tシャツ+ミレー/ドライナミック メッシュ
・ベースレイヤー下…フォックスファイヤー/オクタCPCPのタイツ
・足元…スポルティバ/トランゴテックレザー+ちょい厚手の靴下+チェーンアイゼン
・その他…手袋とバラクラバは常時つけてました。まつ毛が凍るほど寒かった…
以上の装備でもそれなりに寒かったです。停滞保温着(ダウンジャケット等)もお忘れなく。
九州の雪山は他山域に比べ積雪こそ少ないものの、十分冷え込みます。保温着やグローブ類は予備含め必ず用意しましょう![]()
路面状況も予想が難しく、昨日は-15℃だったのに、今日は雪が全部融けていた…なんてこともあります。危険だと思ったら引き返す勇気を。直近の山行記録や、天気図、現地のライブカメラなどを活用して計画を立てることをお勧めします。
↑トレッキングポールでお習字。下山中はLove So Sweetを熱唱していました。
九州の山で活躍する冬山ギア・ウェア各種取り揃えております。
装備・山行計画のご相談はぜひ好日山荘にお問い合わせください!



