2020年4月25日 (土)

【エコジツ】身近な日用品も、継続使用可能なアイテムを!

こんにちは、大宮店です!

 

最近、サスティナブル(サステナブル)って言葉を

よく耳にしませんか???

 

言葉は知っているけど、意味は知らない・・・

↑ コレ、先ほどまでのわたしです。

 

 

人間の活動が、自然環境や資源に悪影響を与えずに維持できるさま

ある程度の期間、持続可能なさま

 

 

などを表す言葉として使用されることが多いようです。

  

 

身近なところでは、マイカップ、マイボトル、マイバッグ、マイ箸が

わかりやすい例かと思いますが、いかがでしょうか。

  

 

わたしが、愛用しているのは、父から譲り受けた

40年以上前のシエラクラブカップ。

 

  

18d8bc907f984cc281252fb5533d92f1  

   

 

自然保護活動家のジョン・ミューア氏を筆頭に

1892年から活動している自然保護団体シエラクラブ(Sierra Club)が

当初は会員証として用意したカップを、活動資金集めに販売したのがこちら。

現在は、復刻版も出回っているようです。

  

Ac941dd68f7049f5816ce789c19cd30a  

  

山道具は古ければカッコいいというわけではありませんが 

40年使用できるなら、本当にサスティナブルと言えますよね(笑)

  

   

ぜひ、ご自宅にいる時間が多い今、マイカップ、マイボトルを

探してみませんか???

 

好日山荘のWeb Shopなら

知らなかったアイテムがたくさんそろっていますよ♪

 

 

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g2320000527313

  

  

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g2320000538722

 

  

Hed_logo

 

  

Top_01_2