2017年8月13日 (日)

比良山系にて熊と遭遇!!!

こんにちは、好日山荘くずは店です!

今回は熊対策グッズのご提案です。

 

「熊なんておおげさな…」とか、「そんな深い山には行かないから」と対策をしていない人も多いのではないでしょうか。

実際私自身もそうでした…つい最近までは。

 

8月1日、比良山系での出来事でした。木戸峠を経て比良岳への登りにさしかかったとき、前方のブッシュからツキノワグマの子熊が飛び出してきました

熊はすぐに逃げていきましたが、「近くに母熊がいる」という恐怖感(子を守るため母子で行動を共にするため)。これ以上先に進むのは危険と判断し下山しました。

最大のミスは、単独行にも関わらず音を出すなどの対策をなんら取っていなかったこと。こちらの存在を知らせていれば、遭遇を避けられていたかもしれません。

 

前置きが長くなってしまいましたが、当店で取り扱っている熊対策グッズのご紹介です。

Dsc_0053 ◆熊よけスプレーCA290 カウンターアソールト・ストロンガー ¥12,800+税

◆専用ホルスター ¥2,600+税

熊の目や鼻に向け噴射します。しかしこれはあくまで最終手段。遭遇そのものを避けるのがベストです。

定番の熊鈴も取り揃えております。

Dsc_0058  公共交通機関や山小屋などで音が出るのが気になるという方には消音機能付きのものも!

こういった装備はもちろん、山行の際はその山域での出没情報を確認してから入山しましょう!