2017年4月 1日 (土)

(肴)ハタハタスモークオイルサーディン!

こんにちは、くずは店キャンプ売り場の秋山です。

今回はみなさんご存知の通り九州生まれ、九州育ちの僕が、

地元ではあまり見ないお魚「はたはた」を美味しく調理してみました。

Fullsizerender_1

え!?・・・みたいな表情がかわいいはたはたですが

泣く泣く頭とハラを取り除いていきます。

ヒレが美しくヌルヌルのハタハタ、このとき背骨も外すとあとで食べやすくなります。

Fullsizerender

塩をまんべんなく振りかけて余分な水分を取り除きます。

これは同時に魚の臭みを取る効果もあります。

Fullsizerender_3_2

さらに今回は、SOTOの燻製用脱水シートを使いました。

これに包んで冷蔵庫に一晩置くだけで、しっかり水気が取れます。

うまみが増すほかに、燻煙の食材への定着が良くなります。

Fullsizerender_4_2

一晩寝かせて身がぷりぷりしてます。

表面を乾燥させたら、さぁ!燻していきましょう。

Fullsizerender_6_3

前回使ったチップでは魚が熱で開きになってしまったので(笑)

今回は熱を抑えるためヒッコリーのウッドを使いました。

Fullsizerender_7

スモーカー内の温度が上がりすぎないように調整しながら、大体90分ほど燻しました。

いい感じに燻せています!ついこのまま3尾ほど食しました。うまし!

Fullsizerender_8

今回はさらにオイルサーディンにしていきます!

今回は得意のストーブ調理。

ハタハタがしっかり浸かるくらいのオリーブオイルで熱していきます。

弱火でじっくり、油の温度が高くなるとから揚げになってしまうので注意!(たぶんそれもウマい)

出来上がったら瓶に詰めて、できたら3日ほど置いてあげると

油がなじんでさらにおいしくなるそうです!

が、秋山さんたらできたそばからいただきましたとさ。