2020年9月22日 (火)

【山から帰ったら】トレッキングポールのお手入れ。2020/9/22

いつもありがとうございます。好日山荘紀三井寺店です。

 さて、秋の大型連休も本日最終日です。久しぶりの登山を満喫されたという方も多いのではないでしょうか。

 登山中自分の手足の代わりとなって活躍した「トレッキングポール」お手入れの基本は「清潔と乾燥」です。

 お手入れが行き届いていれば汚れやサビが原因になるトラブルを未然に防ぐことが出来ます◎

出来る範囲でバラす。きれいになったらポールの内側までしっかり乾かす。

Img_6289

 登山を終えて帰宅したらまず無理のない範囲で分解します。(分解は自分で組み立てられる範囲で無理なく)とはいえ、ポールの内側に湿気が残ると錆びやすいのでポールを一本ずつばらしておきたいところです。

Img_6291

 次に、サビや腐食の原因になる汚れや湿気をよく拭き取ります。

Img_6321

 さらに、ポールの内側に湿気が残らないようよく乾かします。

Img_6295

 最後に、ポールの内側までしっかり乾いたら部品を曲げたりしないよう注意してゆっくり組み立てます。

お手入れのついでに各部点検。補修部品や修理等が必要な場合はお気軽にご相談を。

Img_6299

 また、お手入れをしたときにレバーの緩みなどがないかも確認しておきましょう。
 傷んでいる箇所などあれば補修部品の注文や修理依頼など、お気軽にお申し付けください。

Img_6316

 修理依頼で店頭にお持ちいただくポールはサビや汚れが不具合の原因になっているものが少なくありません。

 下山後すぐはお疲れだと思いますが、大切な道具を長く使うためにも早めのお手入れをお願いいたします(^-^)!

【火曜の小話:第38週】2020/9/22


好日山荘紀三井寺店

twitter instagram

和歌山県和歌山市布引531-5

TEL:073-448-2001

営業時間:11:00~20:00

定休日:水曜日・元旦

祝日・セール日等除く、7月1日~8月15日は無休


written by pickel