2018年9月29日 (土)

ヘッドライトで出来ること:停電への備え

こんにちは。

好日山荘紀三井寺店です。

傾いた支柱や屋根の上のブルーシートなど、台風21号の傷跡癒えぬ和歌山。

なんと、また予報円のど真ん中にすっぽり。。。

Img_6360

さて、台風24号が90度ターンを決めた27日からLEDランタンの問い合わせが引きも切らぬ状況となっておりますが、誠に申し訳ございません「現在当店のLEDランタンは品切れ状態」でございます。

 

Trpl8312

何とも不甲斐ない状況ではありますがヘッドライトの在庫には幾分余裕があります。

ご存知の方も多いとは思いますが「ヘッドライトもコンビニ袋をかぶせるだけでランタンのようにお使いいただけます」ので、簡単にご紹介させていただきます。

Texl8755

ヘッドライトは足元を強く明るく照らすので設置するとくっきりと明暗差ができ(写真左)ますが、コンビニ袋で覆った写真右側は「光が拡散」し周囲全体が明るくなりました。

室内に明暗差があると「明るい部分が眩し」かったり「暗い所の確認や移動が不便」ですが、「袋を被せるだけ」で随分居心地がよくなります。

Img_6359

また、ライトの上に水が入ったペットボトルを置くと同じように「周囲を明るく」照らしてくれます。

お手元にヘッドライトがある方、LEDランタンが手に入らなかったという方はぜひ試してみてください。

Img_6352

台風最接近までは若干時間がありそうですので、「電池の確保や残量確認、充電」もお忘れなく。

Ccij9506

防災ラジオのお問い合わせもちょこちょこ頂いておりますが、手に入らなかった方は「スマートホンでラジオが聞けるアプリケーション」をいれておくと良いかと思います。

避難情報等が確認できる「防災わかやま」のお気に入り登録も忘れずに。

防災わかやま(http://bousai-portal.pref.wakayama.lg.jp/index.html)

Img_6012

この夏から秋にかけては、豪雨、台風、地震と自然災害が続き、品薄となっている商品等もございますが、「登山・アウトドア×防災」当店でお役に立てることがございましたらお気軽にご相談くださいませ。皆様のご来店心よりお待ちしております(^-^)!


******************************************************************

Bnr_30thanniversary58_2

所在地: 〒641-0015

和歌山県和歌山市布引531-5

TEL: 073-448-2001

営業時間: 11:00~20:00

定休日:水曜日(祝日、セール日等除く)・1/1

    ※7月1日~8月15日は無休