2020年9月25日 (金)

鹿児島市内をちょい旅!

Photo こんにちは!アルク店の今村です☺

GO TOキャンペーンも一部では盛り上がっていますがなかなか遠出をしづらい状況はまだまだ続きそうです。

そのような中で好日山荘では

Pop_2 安心近場のさくっとトリップ!題して GO TO #ちょい旅note

てなわけお天気もすぐれず遠出も微妙だったのであらためて鹿児島市内を徘徊してきましたbicycle

まずは谷山から鹿児島と云えば中心地に堂々たる風貌でたたずむ西郷さんを拝みに!

Photo あらためてこうして見たり写真撮るのは久しぶり笑

Photo_2 ここから鹿児島市内を一望できる城山へ

1

2

Photo_3 遊歩道になっており多くの市民や観光客の方から親しまれていますhappy01

Photo_4 展望台からは天気のいい日は開聞岳も見えます!この日は少し火山灰が市内に飛んでましたcoldsweats01

少し歩き足りなかったので展望台から照国神社側に抜ける方へ!

Photo_6 階段がたくさんあって僕は大好きですup

ちょうど高校生の部活の子たちが走り込みをしていてなぜかその流れに巻き込まれ走る羽目に笑

Photo_5 途中お腹が空いて薩摩蒸気屋の焼ドーナツnote季節限定のレモンをいただきましたhappy02

Photo_7

城山を下り最近復刻された鶴丸城の御楼門へ!この日は残念ながら休館で門をくぐることができませんでした。

Photo_8 通り沿いはちょっとレトロなガス塔が立ち並び散歩にもいい場所ですconfident

Photo_9 鹿児島県立博物館には気になる企画展の横断幕がlovely 「山の達人」sign03とても気になるのでこれはぜひ行きたいです笑

ここから自転車を回収して谷山に戻り、ホームの慈眼寺公園へhappy01

Photo_10 途中路面電車の写真を撮ったりしながら50分ほどで目的地に!

Photo_11 花の季節以外は比較的静かで僕は大好きです。

Photo_12 久しぶりに来たらこの前の台風10号の影響でいたるところが通行止めにcoldsweats02

Photo_13 歩こうと思ったルートが全部通行止めでいったん引き返し谷山神社方面へ上がる道へ

Photo_14 ここに来た目的はコスモスの開花状況も気になってでしたがまだまだ先みたい笑

Photo_15 あちらこちらには彼岸花が咲いていますね。季節の移り変わりを感じながら充実した1日でしたhappy01

週間天気予報ではここ1週間くらいはお天気が良さそうですねsun

衣替えの時期です!お店にも少しずつ秋物が入荷して色によっては売り切れていますが見るだけでも楽しいですよhappy02

お近くに立ち寄りの際はお店の中を覗いてみてください!

それではみなさま今日もよい一日をお過ごしくださいconfident

アルク公式インスタ

Arukupophp

Photo_16

_02

500