2024年1月 5日 (金)

『登山 x 防災』

備えあれば憂いなしということで、防災アイテムのご紹介。
普段から登山やアウトドアで使用し、慣れたものを用意しておくことで有事にも落ち着いて行動することができます。
事前の準備は念入りにしましょう。

【ヘルメット】
防災用として代用できるのが登山用のヘルメットです。
フィット感と耐久性、軽量で動きやすいなど、あらゆる面でオススメです。
作業用ヘルメットは厚労省が定めた日本基準に対し、登山用ヘルメットの基準は世界基準です。ヨーロッパ規格の「EN12492」と国際山岳連盟の「UIAA106」があります。EN規格に合格したヘルメットには「CE」マーク、UIAA規格に合格したヘルメットには「UIAA」マークが付いています。
サイズやフィット感が自身の頭部にマッチしていることが絶対条件です。登山用ヘルメットは工事用ヘルメットと違い、XS、S、M、L、XLなど細かなサイズ分けがされています。大きさからフィット感まで多数ラインナップされていますので、必ず店頭で試着をして選んでください。店頭で見ていると、どうしてもブランドやデザインに気持ちが流されがちですが、安全性を優先した場合、一にも二にもフィット感です。数あるヘルメットの中から試着をしていくと、被った印象が全く違うことが良くわかると思います。その中からシンデレラフィットを見つけてください。あなたの頭にフィットするものが見つかれば、あとは、重量や通気性、価格、デザインなど、自分の好みのスタイルに合ったものを選んでいただければと思います。

240105171015566_deco

その他、携帯トイレ・ヘッドランプなどなど、ご準備しております。

240105171459934_deco

昨日から問い合わせが多い状態であり、数に限りがございますのでお早めにお願いいたします。
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

コメント