2022年4月15日 (金)

カタクリの花を見に弟見山に行きました!

いつも好日山荘&山口井筒屋店をご利用頂きありがとうございます。

先日スタッフから『弟見山のカタクリの花がめっちゃ綺麗に咲いてたよ~』と教えてもらい、

カタクリの花?という花の名前すら知らない私に写真を見せて頂いたのですが、

Img_4022

Img_4024

めっちゃ可愛い~!!!

これは自分の目で見たい!!と思い13日に行ってきましたshine

弟見山とは、島根県と山口県の県境にある山です。

標高1,085mでこの時期はカタクリの花の群生地で、この開花シーズンには大勢の登山者で賑わうそうです!

予報ではsunだったので綺麗に咲いた花が見れるなscissorsとうきうきで向かったのですが・・・

普通に道に迷って片道予定時間×2倍の時間がかかりました、泣

本当は隣にある莇ヶ岳を縦走しようと思ったんですが諦めました。

登り始めは12時前と中々に遅い時間になりもう帰ろうかな・・・とも思いましたが、ここまで来たら見るしかない!と気合で登りました、笑

道中は結構緩やかな傾斜で大丈夫だと高を括りそうになりながら当たりを見渡すと、

Img_3975

めっちゃ霧!!!

不安になりつつも登り続けるとあと1,000mの看板が!

Img_3977

あとちょっとだと少し元気を取り戻しつつ歩いていると、

Img_3978

急に恐ろしいほどの傾斜でした

登っている途中きつくてきつくて本当に100回くらい帰ろうと思いました。

回りはめっちゃ霧だし・・・

Img_3979

自分の中の天使と悪魔が

aries悪魔『もう帰ろう』

chick天使『時間かけて来たんだから登るしかないでしょ』

と脳内で攻防戦を繰り返しながら登ってました、笑

途中で登山者の方ともすれ違ったんですが、『遅い時間やね~』と言われ・・・(私もそう思います)

『カタクリの花咲いてますか?』と聞いたら『咲いてるよ~』とのお返事が!

頼むから綺麗に咲いててくれ・・・と不安になりつつも、情報に希望を持ちつつ登ったところ、

Img_3983

Img_3990

Img_3996

Img_4002

花開いてました!!!

もう本当に嬉しかったです、泣

道の横に咲いてて歩くのも凄く楽しいし癒されます。

Img_3989

本当に素敵な山なので皆さんぜひ行ってみて下さいねshine

今回の教訓

事前の確認を徹底する(下山して行こうと思っていたお店がお休みでした)

山の天気は要チェック

です!

結構冷えるので上着は必須ですね。

山口井筒屋店も春夏ものが入荷してきています。

ぜひ覗いてみてくださいね~tulip

----------------------------------------------------------------

2204_couponfair_1080

4月18日(月)までクーポンフェアを開催中です!

好日山荘アプリをダウンロードされている方、ダウンロードされた方は500円クーポンプレゼント。

ぜひアプリのダウンロードをお願いしますflair