2024年6月25日 (火)

登山記録 大山夏山登山道

6月21日に久しぶりに大山に登ってきました。

今年から山頂小屋で買えるバッチが新しくなったので買いたいと思ったからです。

天気は曇り。頂上の温度は22度、日陰で17度でした。

太陽が隠れてしまうと少し肌寒かったです。

登山道は、特に崩れたりしてるところはなかったです。

木道補修中の為、室堂方面に回る道は終日通行止めです。

山頂小屋に向かう木道も補修中ですが、鉄板がかけてあるところを通ってください。

針金でとめてあるだけなので、歩くとふわーんふわーんとなるので苦手な方は気を付けてください。

山頂小屋の売店営業時間は、9時~14時までなので注意です。

山頂小屋限定バッチは、800円です。今までのも売ってます。

◇お花情報◇

ギンリョウソウ、ヤマブキショウマ、ユキノシタ、オオナルコユリ、ツルアジザイ、

エゾアジサイ、ニシキウツギ、ミツバウツギ、オダマキ、カラマツソウ、ダイセンクワガタ、

マムシグサ、シモツケ、サワフタギ、オオヤマフスマ、ネバリノギラン、ツクバネソウ、

ウリノキなどが咲いていました。タニウツギは、もう終わってました。

Img_7330

シモツケ。小さくてかわいいですよね。まだまだつぼみが多かったです。

Img_7340_2

ダイセンクワガタは、山頂に続く鉄板の道の左側に咲いてました。小さくてかわいい。

Img_7350

オダマキ。

いつもはユートピアコースで見ているので、夏山登山道で初めて見て新鮮でした。

Img_7347

霧がでて天気も悪かったので山頂小屋ですらこのありさまでした。

Img_7342_2

骨折して3か月ぶりに登ったら、顔が疲れきっています(笑)

ホタルも見える時期になってきたので、小屋に泊まって見てみたいです。

コメント