2024年7月30日 (火)

いざ!立山!

20240726_065818

こんにちは、アルク店の今村です。

昨日は夕方ガラス窓が揺れたかと思ったら桜島が爆発!

後からの報道で知ったのですが、噴煙は4400mに達したらしいですね。

20240729_164848

さて先週は鹿児島の登山者にも人気の富山県「立山」へ♪

鹿児島からだとやはり移動が大変ですね。

鹿児島空港から名古屋へ

名古屋から高速バスで富山へ

富山から立山黒部アルペンルートで立山玄関口の「室堂」へ

20240724_071557

接続次第ではどこかで1泊しないとたどり着けない…遠いです…笑

あれこれ交通手段を駆使してやっと着きましたー♪

20240724_083822

雨で――――す!!笑

20240724_113435

雨の中雷鳥沢キャンプ場へ黙々と歩きます笑

20240724_140420

なんも見えません笑

20240724_140612

チングルマもシュんとしてます…

そんな状況でもなんだか楽しいww

夕方になり雨がやむと空が明るくなり

20240724_185053

遠くに剱岳が♡

ずっとガスっていたので束の間の晴れ間はご褒美でした⤴

Day2

この日もほぼ一日雨模様…

雷鳥沢キャンプ場は携帯の電波が入るのでつど天気予報や雨雲レーダーを確認しながらの行動でした。

大日岳方面のお花畑を見て折り返し一の越山荘へのルートを歩き室堂のターミナルへ周回。

この日は天候を鑑みて登山はあきらめお散歩でしたcoldsweats01

室堂では雨でぬれた身体を温めるべくお蕎麦屋さんでおそばをいただきました♪

20240725_094851

富山名物「白エビ」のかき揚げ蕎麦!美味しかったですよ。

時間もたっぷりあるので立山自然保護センターで係員さんから立山の自然や歴史についてたくさん話を聞かせてもらいました。

鹿児島から来たこと伝えると、ほんとにこの天気は残念でしたねーと同情されましたcoldsweats01

とても親切に説明いただけてありがたかったです。

キャンプ場へ戻る途中

20240725_101821

らいちょうにも会えました♪

たちまちギャラリーが…

20240725_102027

キャンプ場に戻り雷鳥沢ヒュッテの温泉へ⤴

20240725_133215

山で温泉は最高ですね!! 立ち寄り湯 AM10:00~PM9:00 900円

ここのスタッフの方も親切でますます立山が好きになります♡

Day3 最終日

20240726_053612

雷鳥沢キャンプ場を3時前に出発

天候の回復が見込まれたのでせめてひとつでもピークを踏もうと雄山へ

ご来光はあきらめ山頂には5時半ほどに到着!真っ白です笑 標高3003m

帰りの交通の便の関係であまりのんびりもできず早々に下山。

山あるあるの下山するとたちまち雲が切れていく笑

20240726_063832

これはもったいないとちょっと寄り道で浄土山経由で室堂へ向かいます。

20240726_070254

たまらん景色がてんこ盛り⤴

でも少し上がるとそこはガスの世界で真っ白w

20240726_080005

こんな天候だからこそ出てきてくれるライチョウに癒されて♡

20240726_081452

後ろ髪をひかれつつ鹿児島へ帰るのでした。

室堂ではお客さまのグループにばったり笑

北アルプスは人気のエリアだけあって、行くと知り合いに会いますねーhappy01

なんだかんだで天候はシビアでしたがいい山行でした。

次はどこへ行こうかな?

みなさまのおススメの山を教えてくださいね。

明日水曜日はアルク店定休日となっております。

ちょっと宮崎のお店に行って勉強してまいります。

アルク店よりめっちゃ広くて商品もたくさんあるので楽しみです。

それではみなさま、また木曜日にお会いしましょう!

アルク公式インスタ

Arukupophp