2017年1月26日 (木)

河原谷の大つらら(難所ヶ滝)と三郡縦走路の積雪情報

こんにちは!トリアス店 登山用品売場担当 井上です。

  

Fullsizerender_26  

今シーズンは立ち上がりからどこも雪が少なめ…という傾向でしたが、

今月から特に大きな寒気が流入してくれたおかげで 『河原谷の大つらら☃』 が程々に凍ってきました。

毎日インターネットの現地情報や天気予報とにらめっこしつつ、予定が合う日に様子を見に行ってみました。(※登山日1/24)

 

Fullsizerender_22  

昨年ほぼ同時期と比べると凍結範囲は少ないですが、それでも見応えは十分アリ!!

週間予報ではしばらく気温が上がり融解が進みそうです。つららの落下にご注意ください。

まだ行かれていない方も、きっとまた来月には寒波が流入し、大きなつららが沢山ついてくれると思います。

 

今回はせっかくなので三郡縦走も兼ねてみました。

篠栗駅⇒若杉山⇒砥石山⇒三郡山⇒宝満山⇒キャンプセンター⇒難所ヶ滝⇒昭和の森

前回までの寒波が大きかった為、稜線上は想定をやや越えて積雪していました。

 

若杉山前後で雪の様子を吟味しつつ、ショウケ越から軽アイゼン&ダブルストック使用。

Fullsizerender_8   

スノーバスケットを付けた状態で下段シャフトまで埋没します。

積雪量は深い所で目分量30~45㎝くらい。

Fullsizerender_13   

道中の路面状況。

日当たりの悪い北側斜面のコンクリート上は一部凍結しています。

新雪2日目なので雪質は程よく締まってきています。

Photo  

各山頂の様子です。

Photo_2  

まだまだこれからも、市街地から身近なこの山域で、気軽にスノーハイクを楽しめますよ♪♪

ストックにスノーバスケットを付け、必ず軽アイゼンを携行して楽しまれてみてください!

 

只今店頭では、冬ギアすべてがお買得な 『冬ギアクリアランス』 を開催中です!

Photo_3

最近はこの大つららをお目当てに、大変多くのお客様に軽アイゼンをご購入いただいております。

まだ軽アイゼンをお持ちでいないお客様も 20%OFF になり、大変お求め易くなっていますよ♪ 

冬用のウェアが揃っていなくてもまだ間に合います!こちらもクリアランス中です。

Photo_4

是非、このお得な機会をご利用ください!!

 

初めて軽アイゼンをご検討のお客様はお気軽にスタッフにお尋ねくださいませ。

使い方や歩き方のコツなど、初めてでは分からないところも詳しくご案内致します。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち致しております。