2022年2月16日 (水)

雪の高水三山トレッキング

2月15日に奥多摩の高水三山を歩いてきました

Img_8794_2

高水三山はJR軍畑駅から高水山(759m)・岩茸石山(739m)・惣岳山(756m)の3つのピークを縦走してJR御嶽駅に至る無雪期は約4時間の人気のトレッキングコース(逆ルートでも登れます)

程よい歩行時間と駅から駅へのアプローチも良く登山初心者の方にもおすすめの山です

※積雪時は歩行時間が長くなります。時間に余裕を持った行動計画で!

無雪期に歩かれた方も多いと思いますが積雪時は全く違った表情を見せてくれるのも魅力です

 

Img_8698

Img_8699

Img_8701

Img_8703

今回はJR軍畑駅からスタート

高水山登山口まで歩道・車道共に積雪はありませんでした

駅から登山口までは約30分

 

Img_8705

Img_8707

Img_8710

登山口から雪がついていました

堰堤周辺の積雪は5cmくらい

 

Img_8719

Img_8727

Img_8728

Img_8729

だんだんと雪が深くなってきます

高水山山頂までは約15cmの積雪

トレースがあったのでスムースに登れました

雪道に慣れていない方は滑り止めを使うと安心ですね

これくらいの積雪量とふかふかの雪であれば6本爪アイゼンがしっかりグリップします

 

 

Img_1003

EVENEW(エバニュー)

「6本爪アイゼン」

Price:¥7,150

品番:EBY014

サイズ:S(22.0~24.5cm)、L(25.0~28cm)

 

アイゼンの着脱は簡単なラチェット式。蛇腹の方を入れてカチカチと止めるだけ。

軽アイゼンは、雪や凍結箇所がない場合は歩きづらいので外した方がいいです。

雪があったりなかったり、奥多摩だと斜面の向きによって雪の付き具合や凍結具合が変わるので、着脱が簡単なのは有り難いです。

 

   

Img_8733

Img_8750

Img_8756

Img_8758

Img_8761

標高の低い高水山でも充分に雪山の雰囲気が味わえます

この時期ならではの魅力ですね

常福院も真っ白です

常福院の裏手にはトイレがあります

冬期でもお借りすることができました

 

Img_8766

Img_8768

Img_8772

常福院から少し登ると高水山の山頂

登山口から山頂までは約60分

山頂も真っ白です

寒い季節には手軽に暖かい飲み物が飲めるサーモスが便利ですね

 

 

Img_2136

サーモス「ステンレス製携帯用まほうびん」

【左】500ml(FFX501)

Price¥6,050

⇒オンラインストアはこちら

【中】750ml(FFX751)

Price¥6,600

⇒オンラインストアはこちら

【右】900ml(FFX901)

Price¥7,150

⇒オンラインストアはこちら

「山専(ヤマセン)ボトル」の名前で親しまれています。

冬山の飲み水確保には必需品ですね。ナルゲン等のプラボトルだと凍ってしまうこともあるし、何より冷たいと身体が冷えてきちゃいます。

逆に山専ボトルだと熱すぎて水が飲めないという事態も発生しがち。ぬるま湯を入れたり、雪を入れたりして適温に調整してから飲んでくださいね。

保温性が非常に高いので、昼ごはんのカップ麺を作ることもできちゃいます。(FFX901は6時間経っても80度以上!)

一番人気は750mlサイズ。飲み物でもカップ麺でもOKです!

 

 

Img_8774

Img_8775

Img_8778

高水山山頂付近から場所によっては約20cmの積雪

岩茸石山・惣岳山へは急勾配があるのでストックも準備

これくらいの積雪だとノーマルバスケットでもOK!

雪道に慣れていない方はストックの携行がおすすめです

 

Img_2184

======================

ブラックダイヤモンド

(Black Diamond)

「トレイル」(TRAIL)

Price:¥11,990

最大長:140cm、重量:243g

 

「ウィメンズ トレイル」

(WOMEN’S TRAIL)

Price:¥11,990

最大長:125cm、重量:240g

======================

男性向けは最大140cmと長めなので、女性向け選ぶのもありです

男性向けはグラニット。若干パープルっぽいグレー

女性向けはチェリーウッド。エンジ色っぽいカラー

 

◾️7075アルミニウム

最上段は安全安心の16mm、4シーズン対応のタフな仕様

B81d24df9fbe4bf3a9c9b3d5d4011cb6

  

◾️フリックロック搭載

グローブを着けたまま簡単に長さ調節可能

Aeb38d3973b14ce0be0766041693ed33

 

◾️エクステンション付きグリップ

グリップが長めになっているので、急な段差やトラバース時は下の方を持つと◎

Cd2196eb07ba4016847fd58b7da08a19

 

◾️パウダーバスケット付属

他ブランドでは別売りの雪用バスケットが付いてるのは嬉しいポイント

2b6b7de5986240e683aa721a40d0202f

 

 

 

Img_8779

Img_8784

Img_8787

緩やかな尾根道を約20分ほどで岩茸石山の山頂へ至る少し急な傾斜に

少し岩場もあるので足元をしっかり確かめながら登りましょう

 

Img_8790

Img_8799

岩茸石山の山頂は三山の中で一番展望があります

景色を根が目ながらランチを楽しむのもイイですね

風が強めなので防寒対策はバッチリで!

 

Img_8801

Img_8809

Img_8814

岩茸石山の急坂には一部凍結箇所がありました

ご注意ください

惣岳山までの尾根道も積雪は約20cm

岩茸石山から約40分で惣岳山直下へ

惣岳山へのルートはこのルートの核心部となり急傾斜+岩場が多いので足元には細心の注意を!

無理そうであれば巻道もあるので安全第一で

 

Img_8815

Img_8817

Img_8819

Img_8821

岩場をひと登りすると惣岳山の広い山頂へ

道標に置かれた雪だるまがかわいい

惣岳山の山頂は樹に囲まれているので展望は望めません

でも静寂の真っ白な山頂で樹からパラパラ落ちてくる雪を眺めていると時間を忘れそうになります

 

Img_8812

Img_8824


惣岳山からJR御嶽駅までは緩やかな下りを約1時間30分

下るにつれて雪が少なくなりますが、道はグチャグチャです

無雪期でも滑りやすい道ですが今は雪解け水で更にドロドロに

こんな時はスパッツとストックがありがたいです

 

 

E4c8063de43b4be19431b0b0e8476cb8

ザ・ノースフェイスの雪山用のゲイターが再入荷しました!

=======================

ザ・ノースフェイス

(THE NORTHFACE)

「アルパインロングゲイター」

(ALPINE LONG GAITER)

品番:NN21702

PRICE:¥14,300

こちらのゲイター、おすすめポイントがいーっぱいあります!

◾️防水透湿素材GORE-TEX(ゴアテックス)を使用してるのでラッセル時も安心

61318decfc8a41598869bb6622901d21

 

◾️低温化でも着脱が容易な面ファスナー

ファスナーだと凍っちゃいますよね

 

◾️強度の高いアイゼンガード

他モデルと比較してもかなりしっかりしてます!

77a2e85dd5ec42cbb0b27f8840458cc5

 

◾️交換可能なネオプレーン製ストラップ

予備で1本付属してるのも嬉しいポイント

17b4dd49fbba4aae84565fc6d930aa35

 

◾️シルエットがちょうどイイ

細すぎるとオーバーパンツの上からだとキツイし、太すぎるとアイゼンを引っ掛けちゃう

雪が深いと足を上げた時に【アイゼンガードの上】を引っ掛けて破りがち

こちらのゲイターは、アイゼンガード以外の生地も厚手!引っ掛けにくいし、破れにくい!

Img_2156

 

サイズはM、Lの2展開。

しっかりとした装備でこの時期ならではの雪のトレッキングを安全に楽しみましょう!

 

 


 

登山がもっと楽しくなる【好日山荘アプリ】できました♪

最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。

ダウンロードページへ

__1

 

近くの皆様、遠く地方の皆様も、

代金引換配送、承ります!

Photo_2

▼商品・講座についてのお問い合わせ▼

好日山荘 立川店

TEL:042-512-5755

 

店舗ブログではお伝えしきれない情報はこちらからチェック!

∇ツイッターアカウント∇

https://twitter.com/kj_tachikawa

 

∇インスタアカウント∇

https://www.instagram.com/koujitusans