2021年11月19日 (金)

軽アイゼン選びのポイント

Img_0989

本日は軽アイゼン(6本爪アイゼン)を2種類の違いをご紹介します。

チェーンアイゼン(チェーンスパイク)との違いも合わせてご紹介してますので、参考にしていただければ。

 

 

目次

■靴への固定方法

■爪の長さ

■スノープレート

====================

Img_1003

EVENEW(エバニュー)

「6本爪アイゼン」

Price:¥6,820

品番:EBY014

サイズ:S(22.0~24.5cm)、L(25.0~28cm)

Img_1004

CAMP(カンプ)

フロスト

Price:¥8,580

品番:5065600

サイズ:ワンサイズ

==================== 

 

■靴への固定方法

エバニューもカンプも靴への固定方法は同じです。

Img_0992

アイゼンの着脱は簡単なラチェット式。蛇腹の方を入れてカチカチと止めるだけ。

軽アイゼンは、雪や凍結箇所がない場合は歩きづらいので外した方がいいです。

雪があったりなかったり、奥多摩だと斜面の向きによって雪の付き具合や凍結具合が変わるので、着脱が簡単なのは有り難いです。

 

 

Img_0996

カンプは、軽アイゼンの幅が調節できます。

六角レンチが付属しているので、靴の幅に調節。

 

Img_0994_2

2本のベルトと「調節したアイゼンの幅」でガチッと固定します。

横ずれしにくいのが特徴です。

 

Img_0997

エバニューは横幅を調節する必要がありません。

サイド部分がシルバーのチェーンになっているので、靴の幅に合わせて柔軟にフィットします。

 

 

軽アイゼンが付けられない登山靴あります!

付けられない、というより合わないと言ったほうがいいですね。

Img_1001

それはアッパーが柔らかい靴

(アッパー=靴底以外の部分)

軽アイゼンは、前側部と足首の2本のバンドで締めるので、アッパーが柔らかいと足が潰されてしまいます。

 

Img_1002

寒い季節に足が潰されると、血行が悪くなって足が冷たくなりますよ~

ある程度、アッパーがしっかりしている靴の方がオススメです!

 

チェーンアイゼンは柔らかい靴でもOK。

Img_1007

アッパー全体で固定するので、一部が潰されるということはありません。

 

A8f4d2d0038e4da493d8be96fc52a4a0932

軽アイゼンもチェーンアイゼンも斜度がきつくなると、アイゼンと靴がずれます!

上の写真のような斜度がきつい所を行く場合は前爪付きアイゼン(10本、12本アイゼン)がいいでしょう。

 


■爪の長さ

Img_0993

(左:エバニュー、右:カンプ)

どちらも6本爪アイゼンで爪の数は同じです。

カンプの方が爪が長め(エバニュー:約2cm、カンプ:約2.5cm)

爪が長い方が、深い雪に対して効きます。

 

Img_0991_2

(上:エバニュー、下:チェーンアイゼン)

チェーンアイゼンとの比較です。

さらに爪が短いです。(約1cm)

 

前爪付きアイゼン(10本、12本アイゼン)と比べると、軽アイゼンもチェーンアイゼンも爪の長さは短いです。

斜度がきつい所や滑落の危険がある所に行く場合は前爪付きアイゼンを使いましょう。

軽アイゼンやチェーンアイゼンは、危険な所が少ない低山向けです。

3d1694424dbf4681954fbf2647bbde08752

上の写真のような所は12本アイゼン!

 


■スノープレート

意外と重要なのがこれ。

雪質によっては足裏に雪の塊がどっさり、なんてことも。

 

Img_0998

軽アイゼンは基本的にスノープレートが付いています。

スノープレートがないと足裏に雪がぼっこり付いちゃいます。

 

Img_0999

チェーンアイゼンはスノープレートがありません。

なので、雪が付いた場合は小まめに落としましょう。

 

Img_4299

小まめに雪を落とさないと、こんな感じで足裏にベッタリ付いちゃいます…

アイゼンの爪が全く効かなくなるので注意です!

 


登山をされる場合は、事前の気象状況・登山道の情報の確認を必ず行ってください。

安全・快適に登山を楽しみましょう!

※高所の雪山登山では10本以上のアイゼンが必要な場合があります。スタッフにお尋ねください!

 

今回は、軽アイゼンを中心に2種類の違いをご紹介しました。

チェーンアイゼン(チェーンスパイク)との詳しい比較はこちらの記事も参考にしてみてください♪

「チェーンスパイクと6本爪アイゼン比較」

 

 


登山がもっと楽しくなる【好日山荘アプリ】できました♪

最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。

ダウンロードページへ

__1

 

御用聞き承ります!

近くの皆様 遠く地方の皆様も、

代引きサービスで、ご自宅でお買い物できます。

皆さまのご来店もお電話もお待ちしております!!

  ↓ ↓ ↓

▼商品・講座についてのお問い合わせ▼

好日山荘 立川店

TEL:042-512-5755

 

店舗ブログではお伝えしきれない情報はこちらからチェック!

∇ツイッターアカウント∇

https://twitter.com/kj_tachikawa

 

∇インスタアカウント∇

Nametag

https://www.instagram.com/koujitusanso.tachikawa