2021年4月 4日 (日)

大多摩ウォーキングトレイルを歩きました

JR青梅線 奥多摩駅~古里駅までの主に多摩川南岸を歩くウォーキングトレイルコース

Img_5539

(迫力のある鳩ノ巣渓谷)

 

全長8.3km、歩行時間約3時間

奥多摩の街並みや数馬峡谷・白丸湖・鳩ノ巣渓谷・滝など見どころ満載のコースです。

台風の影響により通れない区間がありましたが、3月27日に全線通行止めが解除されたのでさっそく歩いてきました。

 

Img_5485

Img_5486

今回はJR奥多摩駅からスタート
坂を下ったところにある「昭和橋」から多摩川南岸へ

しばらくは街中ウォーキング

 

 

Img_5491

約20分で「海沢大橋南」交差点へ

交差点を渡り左(北)に10m進むと右手に下りの階段があります。

 

 

Img_5492

コース上にはたくさんの案内板がありますのでほとんど迷う事はありません。

今回は「古里駅」に進みます。

 

 

Img_5494

Img_5497

Img_5498

階段を下りきると小さな橋が見えてきます。

橋を渡り少し上り返すとやっとアスファルトの道から解放されます。

少し進むと「数馬西トンネル」が。

すごく短いトンネルですが、なんでトンネルの中って少し怖いんでしょう? 私だけ??

 

 

Img_5499

Img_5500

トンネルをくぐると「数馬峡遊歩道」がスタート

やっとトレイルコースらしくなってきました!

でも、実は、、数馬峡遊歩道は多摩川の結構上側を歩き樹も多いため景色は・・・。

 

 

Img_5502

Img_5507

Img_5501

そんなこんなでトンネルから約10分で「数馬峡橋」に到着

橋の上から白丸湖(正しくは白丸調整池)がズバッと広がります!

 

 

Img_5508

Img_5509

Img_5517

Img_5512

Img_5510

数馬峡橋のゲートから「白丸湖畔遊歩道」がスタート

道は数馬峡より多摩川に近い所を通っていて樹も少なめ

心の底にあった「これじゃないっ!」感が消えていきます(数馬峡ごめんなさい)

 

 

Img_5519

Img_5520

ゲートから約20分で白丸ダム手前の崩落個所跡へ

しっかり整備をして頂いていますが念のためサッと通り抜けます。

 

 

Img_5521

Img_5523

Img_5522

看板から約3分で「白丸ダム」に到着

画像真ん中はダムの上から撮影

画像左側に魚道があるようです

 

 

Img_5525

Img_5527

Img_5530

ダムを過ぎると道が少しワイルドな「鳩ノ巣渓谷」へ

約5分ほど歩くと東屋・ベンチのある広い休憩スペースがあります

 

 

Img_5534

Img_5543

Img_5545

Img_5549

休憩スペースから階段をどんどん下ると道は岩だらけに

靴はローカットシューズでも歩けますが、山道に慣れていない方は足首を守るミドルカットシューズがおすすめ

道が険しくなった分?景色も良くなります

心の底にあった「ん~・・・」感が消えていきます(白丸ダムごめんなさい)

大きな岩の上でお茶でも飲みながらの~んびり過ごすのもいいですね

 

 

Img_5552

Img_5547

Img_5551

休憩スペースから約20分で「鳩ノ巣小橋」へ

久しぶりに北岸へ渡るのですが橋には小さく「いちどに5名以上で乗らないで下さい」の注意書きが!

一人しかいませんが小心者なので渡った後に注意書きに気付いてドキドキしていました。

そして南岸側にも注意書きをつけて頂けると助かります。 でもドキドキはするけど・・・。
 

 

Img_5553

Img_5554

ホテル跡を縫うようにどんどん進むと鳩ノ巣の由来の碑と少し上に小さなお堂が

なんか可愛らしかったです

 

 

Img_5555

Img_5556

Img_5560

ホテル跡を上ること約5分、「雲仙橋」を渡り再び南岸へ

さらば鳩ノ巣渓谷、そして本日のハイライトよ

ちなみに雲仙橋は5人以上で通っても大丈夫です(笑)

雲仙橋からは再びアスファルトを歩きます。

渡り切ったら集落を道なりにまっすぐ上ります

 

 

Img_5561

Img_5562

橋から約20分で登山道入り口へ

入口には男女別のトイレがあります。

そして登山口には珍しくウォシュレット! さらにめっちゃキレイです!!

ありがとうございます、ありがたく利用させて頂きました!

それと、登山口には通行止め区間と迂回路の案内がありました。

 

 

Img_5563

Img_5564

Img_5566

坂を登ること約5分、立派な展望台が見えてきました

展望台からの景色は良いのですが当日はあいにくの曇り空・・・。

 

 

Img_5567

Img_5569

Img_5570

Img_5576

展望台からは普通に山下りです(松の木尾根)

迷うところはありませんが、足場も悪くなるのでミドルカットシューズがおすすめ

途中に「上の滝・下の滝」があります。

 

 

Img_5577

Img_5578

Img_5579

Img_5580

Img_5581

Img_5584

展望台から約20分で「寸庭橋」へ

橋を渡り北岸へ戻り、あとは古里駅まで約30分の街中ウォーキング

春のお花や「清見滝」・「釜の水」など最後まで見どころいっぱいです。

 

 

Photo_6

2

(奥多摩観光協会HPより)


 

 

いかがでしょうか?大多摩ウォーキングトレイル

短い時間で変化に富んだ奥多摩の景色が楽しめますよ

 
そして、暖かくなりウォーキングやトレッキングな季節となりましたが、暖かくなると虫も元気になります・・・。

そんな時におすすめが『防虫ウェア』
 

着る防虫ウェアがオススメ☆

虫などが、とまっても逃げていく、という素材”スコーロン®”。

それを使用したウェアが、FOXFIREからいくつかでています。

 

詳しい性能はこちらの過去ブログをご覧ください。

『虫除け対策にはスコーロン』

Dsc_0071

Foxfire(フォックスファイヤー)

ジャケット「SCファインタッチフーディ 」

      税込10,780円

シャツ「SCミドルチェックシャツ」

    税込13,200円

Dsc_0070

(モデル:身長178cm、着用サイズ:L、カラー:レイクブルー)

 

 

楽しく 安全に 気持ちよく

春のアウトドアを楽しみましょう!

 

 Koujitusansotatikawa_nametag

立川店のインスタグラムはじめました☆


 

2102_1080

御用聞きサービス」スタートしました!

電話で注文ができて、代金引換でお買い物ができます!

詳しくはコチラ

 


登山がもっと楽しくなる【好日山荘アプリ】できました♪

最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。

ダウンロードページへ

Photo_5_2

 

 

商品・講座についてのお問い合わせ▼

好日山荘 立川店

TEL:042-512-5755

店舗ブログではお伝えしきれない情報満載の立川店ツイッターもご覧ください!

https://twitter.com/kj_tachikawa