2020年10月30日 (金)

【紅葉シーズン】谷川岳に行ってきました!

10月28日(水) 谷川岳に行ってきました。

▽詳しい登山レポートはこちら▽

『谷川岳・馬蹄形縦走(半時計回り)』

 

 

Img_4010

白毛門から登りました。朝日を浴びて紅葉が綺麗です。ピークが白毛門、真ん中の大きい岩がジジ岩。

朝5時で気温5℃。半袖で登りましたが、稜線に出ると風が強くなってきたのでパタゴニア「フーディニジャケット」を羽織りました。その後も終始着たまま行動しました。

稜線では風が強く手がキンキンに冷えました。グローブはあった方がいいですね。

 

 

Img_4013

白毛門から西側に谷川岳が綺麗に見えました。こちらも赤茶色に染まっています。

 

Img_4014

8時頃、清水峠付近。このメルヘンチックな雰囲気が好きです。登山道が泥でグチャグチャになっている所が多いので、スパッツ(ゲイター)があるとズボンの裾汚れを防げます。

 

 

 

Img_4016

一ノ倉岳から一ノ倉沢を見下ろすとこんな感じ。下の方は真っ赤に染まっています。白毛門周辺も綺麗ですね。

 

 

 

Img_4024

谷川岳トマノ耳。しばらく休止していたロープウェイが再開した日ということもあり、多くの登山者で賑わっていました。

 

谷川岳はピークが2つある双耳峰。水上、湯檜曽から見て手前にあるピークが【トマノ耳】。手前にあるから手前の耳、それがなまってトマノ耳になったそうです。逆に【オキノ耳】は奥にあるかららしいです。いつもトマ、オキどっちかなーと覚えられなかったのですが、意味を知って分かるようになりました。

 

 

 

Img_4021

西黒尾根スラブ岩付近から天神平ロープウェイ方面。こちらも紅葉が綺麗です。

 

 

 

Img_4023

同行者のウェアは黄色。紅葉コーディネート。

 

 

これからの時期、雪がいつ降ってもおかしくありません。朝早いと凍結している箇所もありますのでご注意ください。

山頂でゆっくり休まれる方は防寒着必携です。稜線上は風が強く、停滞していると汗が冷えて寒くなります。防寒着やドライレイヤーで冷えから守りましょう!

  


登山がもっと楽しくなる好日山荘アプリできました♪

最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。

ダウンロードページへ

Photo_5_2

 

 

▼商品・講座についてのお問い合わせ▼

好日山荘 立川店

TEL:042-512-5755

店舗ブログではお伝えしきれない情報満載の立川店ツイッターもご覧ください!

https://twitter.com/kj_tachikawa