2020年6月 8日 (月)

ゴアテックスを洗おう!

関東は今週にも梅雨入りしそうです。

梅雨になると活躍するウェアといえば、レインウェアですね。

雨の日は山行かないから、あまりレインウェアを着る機会がないという方も多いと思います。

「久々にレインウェアを出す」「久々に着る」という方にチェックしてもらいたいのが

【撥水(はっすい)】です。

防水のレインウェアだから撥水はいらないんじゃないの~ と考えている方も多いですが、

防水、特に防水透湿のレインウェアには撥水は必須!!

 

 

簡単に説明すると… 

ゴアテックス等の多孔質メンブレンの場合、ウェア内側の(汗などの)水蒸気が穴から表生地を通過して外側に排出されます。

撥水が落ちると、表生地に水の膜ができてしまい、水蒸気が外側に排出されません。

そうなると、ウェア内側に排出されない水蒸気がたまり(≒蒸れる)、身体を濡らします。

防水透湿のレインウェアなのに、濡れてしまうわけです。

 

 

前置きが長くなりましたが、

①レインウェアのメンテナンスをしましょう!

②ウェアケアのセットがお買い得になっています!

という話です。

  

 


                                              

 

Img_1576

 

レインウェアに水をたらしてみて、水の弾きが悪くなったら撥水剤を使って、撥水加工をしましょう。

上の写真は弾くところと弾かないところがあります。

そろそろ撥水加工をした方がいいでしょう。

オススメはこれ。

グランジャーズ

ウェアケア ツインパック

〔ウェアクリーナ&撥水剤(洗濯機投入タイプ)〕

Price:¥2,160 ⇒10%OFF⇒ ¥1,944+tax

Img_1577

 

クリーナーと撥水剤がセットになっていて単品で買うよりお買い得。

そんなお買い得セットが、さらに期間限定で10%OFF

ご自宅で簡単にメンテナンスができちゃいます。

 

Photo_3

(キャラバン オンラインカタログより)

 

撥水加工をする前に、しばらく洗っていないレインウェアは洗いましょう。

汚れたままだと撥水加工の定着が悪くなります。

さらにウェアの内側には皮脂汚れも付いています!

皮脂汚れはウェアを劣化させる大きな原因の一つです。

着たら洗う!それくらいの間隔で洗うと長持ちします。

 

 

グランジャーズ(Grangers)とは…

1937年にイギリスで生まれた、歴史あるブランド。

環境に配慮された製品は、数多くのアウトドアブランドからも推奨されています。

Photo_4

(キャラバン オンラインカタログより) 

 

好日山荘WEBSHOPにもご用意しております。

梅雨入り前に、夏山前に、今一度チェックしてみてください。

     

 

▼商品・講座についてのお問い合わせはこちら▼

好日山荘 立川店

TEL:042-512-5755

店舗ブログではお伝えしきれない情報満載の立川店ツイッターもご覧ください!

https://twitter.com/kj_tachikawa