2020年5月 8日 (金)

グレゴリーの定番ウエストバッグ「テールメイト」

グレゴリーの定番ウエストバッグ「テールメイト」の紹介です。

 

普段使いはもちろん、ウォーキングや散歩の時に活躍すること間違いなし。

カラーやサイズも色々あるので、その日のファッションに合わせてコーディネートしてみてはいかがですか。

 

今回は「テールメイトS」をみていきます。

 

グレゴリー (Gregory)

「テールメイトS」 (TAILMATE S)

Price:¥9,000+tax

Img_1317  

(モデル:身長172cm、カラー:スペクトラ)

    

    

 

 

基本的なスペックは下記の通り。

▼ 重さ
410g
▼ 大きさ
W39.5×H16×D13cm
▼ 容量
8リットル

 

テールメイトの特徴をみていきます。

①ずれにくく、フィット感が最高!

②開口部が広く、収納力抜群!

他にも特徴は色々あるのですが…今回はこの2つの特徴をみていきます。

 


 

まず、①の「ずれにくく、フィット感が最高!」をみていきます。

 

Img_1325_2  

こちらは、バックルです。

ロゴ入りでかっこいいのです。ナイロンベルトの幅がなんと50mm!

幅広です。普通のウエストバッグは大体30mm前後。

大きめのザック(30L以上)だと50mm幅を使うことは多いのですが…

幅が広いと荷重が分散されるので、肩が痛くなりません。

 

 

 

Img_1320_2  

続いては、こちらの背面。

背面素材は、汗が張りつかないように点接触を意識。

背面にはパッドが入っているので、固い荷物がゴツゴツ当たる事もありません。

荷物が少ない時も形をキープしてくれます。

 

このパッドの硬さが絶妙。

硬すぎず柔らかすぎず、身体のラインにぴったりと沿ってくれます。

幅広ベルト + 背面パッド =フィット感 に繋がっているのでしょう。

 


 

次は、②の「開口部が広く、収納力抜群!」をみていきます。

「テールメイト S」の容量は8リットル。

こういうバッグは容量をリットルで表記するのが普通なのですが、いまいちサイズ感がつかみにくいですね。

 

Img_1324_2  

まずはこちら。

ナルゲン広口1.0Lが2本楽々入ります。

開口部も広いので出し入れも楽々。

  

メインポケットに使われているジッパーは、大き目のサイズ。

何度も開閉をするのでヘタレないようにしっかりしています。

 

  

   

   

Img_1323_2  

ジッパー付きの外ポケットには、サッと取り出しやすいスマホがぴったり。

上の写真はiPhoneXを収納。

 

 

Img_1321_2  

内側にはジッパー付きのメッシュポケット。

キーホルダーも付いているので、鍵や貴重品をどうぞ。

 

 

 

Img_1322_2  

背面内側にはスリーブ付き。

タブレットや大型のスマホはこちら。

 

 

これだけ収納力があると、ウォーキングや散歩の相棒にぴったりですね。

 

 


 

今回はカラー【スペクトラ】でみていきました。

こちらの花柄【ガーデンタペストリー】も男女問わず人気です。

Img_1308_2

 

Img_1319_2  

最後にジッパープルの話を。

ジッパープル・・・ジッパーのスライダーを開閉するための引手

 

テールメイトに使われているジッパープルの素材はレザーです。

バッグのカラーによって、ジッパープルのカラーも変わります。

上の写真の【ガーデンタペストリー】に使われているジッパープルはブラウン。

【スペクトラ】に使われているジッパープルはブラック。

ジッパープルひとつでバッグの印象が変わりますね。

 

バックパックメーカーが作ったウエストバッグ。

ウエストバッグといいつつ、最近ウエストでつける方は少なくなりましたね。

自分ももっぱら斜め掛けです。

 

ウエストでも、ショルダーでも、前でも、後ろでも

気持ちの良い方で背負ってみてください。

 

グレゴリーの「テールメイト」はWEBSHOPで販売中です。

   

グレゴリーの定番ウエストバッグ「テールメイト」の紹介です。

 

グレゴリー(Gregory)

「テールメイトS」 (TAILMATE S)

Price:¥9,000+tax

   

Img_1312

(モデル:身長172cm、カラー:スペクトラ)

 

 

普段使いはもちろん、ウォーキングや散歩の時に活躍すること間違いなし。

バックパックのように背中全体が蒸れることもないです

ウエストバッグといっていますが、最近はウエストに付ける方は少なくなりましたね。

私もほとんど斜め掛けです。

 

テールメイトの特徴は

・ずれにくく、フィット感が最高!

・収納力がすごい!

 

語りだすと他にも色々あるのですが、上の2点を見ていきます。

 


 

まず「ずれにくく、フィット感が最高!」という点をみていきます。

 

Img_1325

テールメイトSに使われているナイロンベルトは、なんと50mm!

かなり幅広です。他社だと大体30mmが多いです。

グレゴリーのロゴ入りのバックルもごつくてかっこいい。

幅広のベルトは荷重を分散できるので、斜め掛けでも肩が痛くなりません。

 

Img_1320

背面素材は汗で張りつかないように点接触を意識。

パッド入りなので、荷物のゴツゴツ感が伝わりません。

また荷物が少ない時も形をキープしてくれます。

 

このパッドの硬さが肝です。

硬すぎず柔らかすぎず、身体のラインに沿ってくれます。

 

幅広ベルト+背面パッド=フィット感につながっているんですね。

  

 


 

次に「収納力がすごい!」という点をみていきます。

 

Img_1324

まずはコチラ。

ナルゲン広口1.0Lが2本楽々入ります。

開口部広いので出し入れも簡単。

 

メインポケットのジッパーは大き目。

開閉の機会が多いので、それだけ強くなっています。

 

 

 

Img_1323  

外ポケット。

サッと取り出したいスマホはここにどうぞ。

 

 

 

Img_1321  

内側にはメッシュのジッパー付きポケット。

鍵や貴重品を固定するキーホルダー付き。

 

 

 

Img_1322  

背面側にはスリーブ付き。

タブレットを収納するのに良さそうです。

 

 

これだけの収納力があれば、散歩やウォーキングに便利ですね。

 


Img_1319  

今回、カラーは【スペクトラ】でみていきましたが、こちらのカラーも人気です。

【ガーデンタペストリー】男女どちらでも使える可愛らしい模様です。

 

ジッパープル(スライダーに付いている引手)はレザーです。

【スペクトラ】だとブラックのジッパープル

【ガーデンタペストリー】だとブラウンのジッパープル

になっています。

 

Img_1309  

 

バックパックメーカーが作っているウエストバッグ。

前でも後ろでも、ショルダーでもウエストでも。

自分の気持ちいい背負い方をしてみてください。