2020年5月10日 (日)

【OUTiDOOR】小学生にもできる、簡単ネイチャークラフト!

こんにちは、大宮店です!

 

今回は若干、スタッフ小室の個人的なお話になっていしまいます。

 

小学生の頃、父から買ってもらった本に夢中になって

ネイチャークラフトばかりしていたことがありました。

   

Img_3023

(小学6年生の頃に作った岩魚)  

  

父とフライフィッシングをしていたので

よく渓流にいっていたのですが、釣りに退屈すると

なにか面白い石や流木はないかなー・・・とずっと探していました。

  

拾ってきたものを、自宅でながめて

想像力を働かせながら、「これ、魚にみえる!」なんてやったものです。

※ 生きている木を伐採したり、むやみやたらに石を持ち帰らないでください。

   

流木や石ころをくっつけるのはエポキシという接着剤を使用し

ペイントはアクリル絵の具で施しています。

 

   

オリジナルの画鋲をつくったり、箸置きをつくったり

楽しかったなぁ・・・。

  

< 参考書 >  

51swjcfiw2l__sx353_bo1204203200_   

もしかしたら今は手に入らないであろうこの森の標本箱シリーズが何冊も自宅にあります。

   

     

この本がなくても、簡単につくることができますので

ご自宅に、いつか拾ってきた石ころや流木があれば挑戦してみてください。

※外出を促しているわけではありません。

  

   

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g7611160013941?utm_source=staff&utm_medium=referral&utm_campaign=1793 

 

  

お子様や女性の小さな手でも収まりのよいナイフが一つあると

ネイチャークラフトではもちろんですが

山登りではエマージェンシーに忍ばせておくと便利です!

※お子様がナイフを使用する際は、大人の方が目を離さないようご注意ください。